> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/7号
2011/5/30更新

日本プロ最終日、最終組が
「バッドタイム計測」された!


機材を抱えて激走する撮影スタッフが左端に見える。お疲れ様!

 今年の日本プロ選手権最終日は、プロ16年目で未勝利の河井博大と韓国のベ・サンムンが僅差で争うマッチプレーのような白熱した展開になったが、実は、スロープレーであわやペナルティとなる場面もあったのだ。

 河井博大が前の組との間が空きすぎているので、プレーを急いでほしいとPGAの競技委員からいわれたのは、最終日の11番でのこと。その際、同伴競技者のベ・サンムンと松村道央も近くでこれを聞いていたので、最終組全員が「遅れている」との認識を持っていたはずだ。

 事実、この時点で、2ホール近くも前組との間が空いていた。テレビ観戦をしていた人が気づかなかったのは、今回は録画中継で、時間差を編集処理していたからだ。

 競技委員は12番、13番と様子を見ても、改善される気配がないため、14番のアプローチの後に河井に「バッドタイムの計測に入る」と伝えた。さらに15番のセカンドでベ・サンムンに、17番ティで松村に、同様の計測に入る旨を伝えている。

 バッドタイムとは、1プレーに要する時間を40秒以内、ただし最初にプレーに入る者は50秒以内にショット、パットを終えなければならないとするPGAのローカルルールで、JGTOにも同様の規定がある。オーバーした場合、1回目が警告で、2回目が1打罰、3回目が2打罰、4回目で失格になる。

 結局18番で「ペースが回復された」と競技委員が判断し、バッドタイム計測は解除された。優勝した河井は「測られていると思うと、考える時間が少なくなって、逆に良かったのかもしれません」とバッドタイムの計測もプレッシャー軽減の一助になったと試合後に語っていた。

 
【関連記事】
2011/ 5/10 「幽霊パター」登場以来続くツアーの白ブーム
2010/ 8/ 3 三塚優子、スロープレー謹慎を終えツアー復帰
2009/ 6/ 2 ペナルティ! 女子ツアーで問われる「マナー」問題
2007/12/18 尾崎健夫、底力を見せて最年長シード確定。悲喜こもごも

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です