> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/24号
2011/5/16更新

JGAが加賀崎くんの
ツアー出場にダメ出し!の理由

 14歳のレフティ、加賀崎航太くんの日本男子ツアー参戦にストップがかかった。


リトルタイガー、加賀崎くん。プロになるのはいつ?

 以前お知らせしたとおり、つるやオープンに主催者推薦で出場予定だったが、直前に日本ゴルフ協会(JGA)から「アマ規定違反のため、アマチュアとしては出場できない」という連絡が入り、出場を断念したのだ。

 加賀崎くんは昨年、マネジメント会社のJSMと契約を締結。同社ホームページには所属選手として掲載されている。これがアマ規定に抵触した。

 ゴルフ規則アマチュア資格規則2-1『(前略)アマチュアゴルファーはプロフェッショナルゴルファーになる目的のための行動を(中略)してはならない』とあり、例として『直接的であろうと間接的であろうと、プロフェッショナル・エイジェント(中略)契約を締結すること』とある。CM出演が問題ではという報道もあったが、JGAはこれに言及していない。

 ゴルフ規則は万国共通だが、契約後、これまで豪州で出場した試合の扱いは「各国の統括団体が決めることだが、豪州ゴルフ協会には連絡した」(JGA)とのこと。秋の国内ツアーにも主催者推薦の話があったが、国内ではアマとしての出場はもはやできないとあって「プロに転向するかどうかも含めて現在、検討中」(JSM)だという。

 
【関連記事】
2011/ 5/ 3 大物感ひしひし。つるや参戦のジュニアに注目
2009/11/24 逆輸入の12歳の天才少年、加賀崎航太くん

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です