> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/24号
2011/5/16更新

3年ぶりのツアー優勝は
改名効果ですか、近藤共弘さん


改名時、「焦らず前向きにゴルフをやっていきたい」と語った近藤。やっと効果が出た?

 先月のつるやオープンで3年ぶりのツアー優勝を果たした近藤共弘(旧・智弘)が2年前に改名したことは記憶に新しい。優勝は改名効果だろうか? 改名したほかのプロたちも調べてみた。

 改名(登録名変更)したプロは、尾崎将司(旧・正司)や中嶋常幸(旧・中島)が有名だが、姓名判断やファンが覚えやすいように、などの理由で登録名を変更する選手は毎年何名かいる。

 近藤が改名したのは2年前の春。思ったように成績があげられず、京都造形芸術大で風水の講議を持ち、セレブにファンが多い“風水建築デザイナー”の直居由美里さんに相談した。




「彼は大器晩成型で、運気が本格的に上昇するのは来年以降。今回の優勝もその芽が出ただけです」
とのこと。改名の効果に科学的根拠がないにしても、精神的な支えになっていることは間違いない。この先の近藤の活躍を楽しみにしたい。

 直居さんは、姓名判断ではなく、生活のすべてに風水のアドバイスをしており、改名の際は近藤と時間をかけて話し合った。また、改名の効果はすぐに出るものではなく、改名から2年後の優勝も直居さんの読みよりやや早かったという。

 
【関連記事】
2010/ 5/11 今季は改名したプロがいっぱい
2010/ 6/22 難読の韓国人選手名。名前を売るには勝つしかない!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です