> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/24号
2011/5/16更新

震災から2カ月経過しても衰えない、
プロたちのチャリティ活動


プレッセルはまだ22歳だが、チャリティへの意識は高い

 東日本大震災発生からまもなく2カ月がたとうとしているが、プロゴルフ界では、まだまださまざまなチャリティが実施されている。

 男子開幕2戦目つるやオープンでは、2日目、3日目にチャリティ握手会が実施された。石川遼や横田真一ら人気プロが交代で募金箱の前に立ち、大きな声を出しギャラリーに呼びかけ。笑顔で握手に応じた。

 選手のサイン入りグッズなども販売され、支援金に当てられた。また日本プロゴルフ協会は、5月12日開幕の日本プロの賞金総額1億5000万円のうちの10%を寄付することを発表している。

 もちろん、女子プロ界もチャリティには積極的だ。国内メジャー初戦のサロンパスカップでは、大会主催者であるLPGAと日本テレビが合同で1000万円を寄付、昨年の優勝者であるアメリカのモーガン・プレッセルも獲得賞金の半分を寄付することを発表している。

 4月22日から開催されたフジサンケイレディスでは、服部真夕や藤本麻子、藤田幸希、飯島茜ら有志が会場近くのショッピングセンターで募金活動を実施した。


「長い期間協力していきたい」と服部真夕

 平川CC(千葉県)では、25日(月)にチャリティコンペが開催され、有村智恵、原江里菜、佐伯三貴、木戸愛、竹村真琴らが参加。プレーフィの一部とチャリティオークションの収益金が寄付された。

 世界で戦うプロたちも日本への支援を続けており、欧州ツアーとアジアツアー共催のマレーシアオープンでは義援金活動のほか、「PRAY FOR JAPAN」のエンブレムを用意。イタリアのM・マナセロらが身につけ、日本への支援をアピールした。

 
【関連記事】
2011/ 5/10 プロゴルフ界の支援は続くよ、どこまでも

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です