> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/10・17号
2011/5/2更新

遼も履く、左右非対称鋲
アイデアシューズの飛び効果は?

 ドライバーの力を借りて飛ばすのは当たり前、今や“靴で飛ばす”時代――? ヨネックスと、ブリヂストンスポーツから飛距離アップを意識した靴が新発売される。両方に共通する特徴は左右非対称の鋲だ。


ヨネックスの「パワークッション」は、同社の従来品と比べ7N3飛距離アップしたとか

 ヨネックスは、スウィング時の体や足の動きなどを研究。左右異なる鋲配置にすることでエネルギーロスを軽減、効率よくボールに伝える「アシンメトリーパワーグリップソール」を開発した。石川遼もすでに着用しており、好評だという。

 ブリヂストンスポーツは、2005年から左右非対称スパイクを発売しており、今回は骨盤コントロールによる回転運動理論を取り入れた4代目モデルを発表。ソールのほか、アッパーにも左右非対称のデザインを採用し、体重移動が視覚的にもイメージしやすいようにした。もちろん、スウィング時だけでなく、「18ホール歩くことも考慮しています」(同社広報部)。アッパーを薄くしたりパーツを少なくするなどの工夫で、非対称でも歩きやすくしているという。

 本誌の試打などでおなじみの堀越良和プロは“左右非対称の靴で飛ばす”ことについて「アリでしょう。下半身が安定して体重移動がうまくいけば、可能性十分」。しかし、この靴はいずれも右利きのバランスで開発されたもの。左利きが履いても問題はないけど、効果は期待できないのでご注意を。

 
【関連記事】
2011/ 5/ 3 鋲なし派カプルスが試す、スパイクシューズ
2011/ 3/ 1 「月面歩行の履き心地」が評判のシューズ
2011/ 1/25 伝統のメーカーが出した革新的シューズの履き心地

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です