> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/3号
2011/4/25更新

男子ツアー開幕!
さて、気になるプロたちの使用ボールは?

 先週末からいよいよ始まった国内男子ツアー。主要選手が今季、使用するボールを調べてみた。




 ボール契約の大きな動きはなく、ほとんどの選手が今季も、新ボールながら昨季終盤から引き続き同じモデルを使っていることがわかった。

 昨年の賞金ランク上位陣で唯一、契約メーカーを変えたのが片山晋呉。タイトリストからSRIに移り、今季は新モデルのZ-STAR XVでプレーする。片山は、「アゲンストでの飛びが強く、アプローチでは出球がとても安定している」と選んだ理由を語る。

 昨年、使用ボールのZ-STARが売上NO.1を記録した石川遼も、2月の発売前からこの片山と同じモデルを使用し、米ツアーを転戦してきた。
 「インパクトでフェースにくっつくような感触があり、その分コントロールしやすい」
と、フィーリングの良さを挙げているが、飛距離に人一倍こだわる石川だから飛びの面でも満足していることは間違いない。

 ほかに見られた動きとしては、横田真一がタイトリストと正式契約しプロV1で今季を迎え、ブレンダン・ジョーンズがキャロウェイのTOUR iSから同iZに変更した。

ブリヂストン勢にも変動はなく、「昨年中盤からツアーに投入したツアーステージ01(ソリッドとマイルドの2タイプ)の性能に、選手が満足しているからだと思います」(広報室)ということだった。プロも満足のボール、あなたはどれを使ってみる?

 
【関連記事】
2011/ 3/29 パクは遼ボール、藍のは勇太ダマ。開幕戦、女子プロたちの使用球
2011/ 2/22 今年はどのボールが来る? V1に加え、遼ボールも
2010/ 9/21 ボールはスピン、飛距離じゃなく打感で選ぶ
2010/ 5/11 ぶっつけ本番でボールを替えて東建優勝争いに

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です