> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/29号
2011/3/22更新

キャディがうっかりカートに乗って
失格した、ルーキー園田

 開幕戦のダイキンオーキッドで、園田絵里子が初日を終えて失格となる事件が起きた。理由は過少申告。ハーフ終了後、自身のキャディが、乗ってはいけないカートに乗ってクラブハウスに移動。これを園田が知らず、付加すべき2打罰をつけずにスコアカードを提出したためだ。


立て看板はったが「注意」以下の重要な部分の文字が少し小さいかも

 園田以外にも下村真由美、上野藍子のキャディがカートに乗ったが、いずれも2打罰に気づいて付加し失格はしなかった。

 実は園田も失格を免れることはできた。スコアカード提出前に確認が行われていたのだ。ここでキャディに確認し、2打罰をつければよかったのだが、「スコア確認に夢中で、まるで他人事だった」園田はキャディを呼び戻して確認をせずカードを提出してしまい、失格した。

 会場の琉球GCはコースからクラブハウスまで約50メートルの急な坂があり、選手、キャディ、関係者の移動用にカートが用意されている。しかしラウンド中は選手、キャディが移動用の機器に乗ってはいけないというルールがある。うっかり……ということもあるのではと思われるが、毎年のことでもあり、失格したのは園田が初めて。

 ステップアップツアーを経て、やっとつかんだレギュラーツアーの出場だった新人の園田。イーブンパーで回っていただけに、「不慣れでした」と、悔やんでも悔やみきれない様子だった。

 
【関連記事】
2011/ 2/15 視聴者の告発で有名プロだけ失格は不公平!
2010/ 4/13 また出てきた女子プロのルール違反
2010/ 4/ 6 女子ツアーの優勝取り消し騒動。もしもビデオがなかったら?
2008/ 8/12 米LPGAの不手際で!? M・ウィ失格後もラウンド
2004/12/ 7 生中継なら「失格」はなかった? 横峯さくら過少申告

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です