> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/22号
2011/3/14更新

藍、美香ぺらぺら、桃子はぼちぼち。智恵は大苦戦
女子プロの英語力を診断

 「英語が喋れないので、ラウンドの終わりのほうはホールアウトしたらなんて言おう、ってことばかり考えていました(笑)」と言うのは米女子ツアーのHSBC女子チャンピオンズで優勝争いを引っぱり2位に入った有村智恵。確かに英語が喋れないと海外では肩身が狭い。果たして藍、桃子、美香ら米ツアー常駐組の英語力は――?


そろそろ通訳つけるのも卒業しないとなぁ。 ボクと話せるんだから、大丈夫じゃない?

 2006年から参戦している藍は目下、日常会話だけでなく記者会見でも、通訳なしで思いのたけを語れるレベルにまで英語が上達している。昨年ライバルのヤニ・ツェンが「急に英語が上手くなった」のを感じ「自分ももっと選手として正確に、考えていることを伝えたい」という思いが倍増。

 このオフにはLPGAが契約している英会話講師からマンツーマンのレッスンを受けた。
「(キャディの)ミックとなら遠慮なく喋れるんですが、インタビューとなると言葉がスムーズに出てくる日と出てこない日がある。日によるんですよね」
と言いつつも、すっかり英語圏の環境に溶け込んでいる。

 一方、桃子は昨年からオーストラリア人のコーチに師事、キャディもカナダ人なので、好むと好まざるとに関わらず英語を喋る頻度は大幅に増している。だが藍のように英語でインタビューを受ける機会は少なく、公の場の英語力となると疑問符がつく。それでも今年はマネジャーや通訳を帯同する機会を減らし、自力で転戦する予定で、今後の英語力アップが期待されている。

 美香の場合は高校卒業してすぐフロリダのIMGゴルフアカデミーに単身乗り込んでいるので、日常会話は心配ないレベル。「(故郷)沖縄よりフロリダのほうがリラックスできる」というのだから語学を習得するならやはり若いうち、できれば10代が良さそうだ。

 
【関連記事】
2011/ 3/15 国内16カ月ぶりの優勝を狙った藍ちゃんの意気込み
2010/ 8/10 全英オープンで絶賛された石川遼の才能
2008/ 9/16 米女子ツアーが英会話ができない選手の締め出しに

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です