> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/15号
2011/3/7更新

クラブを買って日本の森を守る
キャロウェイのエコ活動

 地球環境保全の意識が高まるなか、キャロウェイゴルフでは新たな環境保護活動の試みとして「1 for Green」プログラムを今年1月からスタートさせた。

 これは、ユーザーが同社の対象製品を1アイテム買うごとに、約3平方メートルの日本の森林が守られるという仕組みで、森林の管理・認定を行っている一般社団法人フォレストック協会とともに実施しているもの。

 同社は、対象製品が1アイテム売れるごとにCO2を1キロ分同協会から購入、その資金で国内の森林の整備・保全が行われる。森林は人の手で管理されると、より多くのCO2を吸収するので、地球温暖化防止、生物多様性の保全につながる。

 さらに、このプログラムをゴルフショップやゴルフ場などのパートナー企業にも広く展開していき、全国のゴルフ場の芝生面積(約12.6万ヘクタール)に相当する森林の整備を目指している。

 
【関連記事】
2011/ 2/15 ゴルフ場でエコキャップ運動でワクチン提供に
2010/ 7/20 環境省の提案でゴルフ場に植樹。協力はたった86コース
2009/11/ 3 ゴルフ場環境の新書も出た最新「ゴルフエコ」事情
2008/ 7/ 8 ヒートポンプ導入でCO2削減、省コスト図るG場の新発想
2008/ 6/24 G場はCO2削減効果あり。この秋、発表の情報を先取り

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です