> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/22号
2011/2/14更新

豪・中・韓中心のワンアジアQT
日本からは2人合格


アジアンツアーは出たことがある。今度はワンアジアで腕試ししたい、と吉永

 先週号でアジアンツアーのQTを紹介したが、同じ1月にワンアジアツアーもQTを行っていた。中国ゴルフ協会と豪州、韓国のツアーが中心に設立されたワンアジアは、2009年には5試合だった試合数を、昨年は10試合に増やし、今季は12試合の予定が発表されている。

 ワンアジアの体制整備の一環が1月初旬に開催されたQTだ。オーストラリア、中国での1次を経て、80人が参加する4日間のファイナルQスクールを中国・海南島で開催したのだが、日本からも4人の選手が参戦していた。

 ファイナルを12アンダーの6位、日本勢最上位で通過した吉永智一(34)に話を聞いた。
「日本のQTに出ているときに、ワンアジアでもQスクールを開催するという話を聞いて、申し込んでみました。ファイナルに出た80人のうち上位40人がメンバーになれるのですが、10位までが全イベントに参加できるんです」

 吉永は日本のファイナルQTも38位と、ある程度の試合に出られる順位を得ているが、日本とワンアジアの試合の兼ね合いについては、
「つるやオープンと(日本円換算で約2億4,700万円と)賞金額が大きいボルボチャイナが重なっているので、どうしようか悩んでいます。しかし出られるのですから贅沢な悩みですね」とのことだ。

 ワンアジアの試合の多くは、元々はアジアンツアーの一環として開催されていたもの。両ツアーが「犬猿の仲」と言われるほど対立する原因はそこにある。しかし「内情はどうあれ試合があれば、どこにでも行きます」(吉永)というのが選手の本音であろう。

 
【関連記事】
2011/ 2/15 アジアンツアー最終QT通過は7人の侍
2010/ 9/14 ワンアジアの試合に出たら罰金という厳しい掟

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です