> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/15号
2011/2/7更新

日本勢トップ通過は脱サラプロの小泉洋人
アジアンツアーQT通過の7人の侍たち

 タイのリゾート、ホアヒンで1月19~22日の4日間の日程で行われていたアジアンツアーのファイナルQスクール(=QT)が終了し、上位43人の選手に今季の優先出場権が与えられたが、そのなかには日本から参戦した30人中7人が入っていた。


左から、4位・小泉洋人、5位・上平栄道、16位・内藤寛太郎、25位・片岡大育、37位タイ・塚田好宣、同・清田太一郎、同・谷昭範。7人がQTに合格した

 連日の好天に恵まれアンダーパーが続出する展開となった今回のアジアンツアー最終Qスクールは、ブラジルから参戦した23歳の新鋭ルーカス・リーが4日間、初日からの首位を守り切り通算17アンダーで逃げ切った。ブラジル出身のリーは、米国に留学しUCLAで腕を磨いた選手で現在はカリフォルニアに住んでいる。

 そのリーに肉薄したのが通算13アンダーとして4位でフィニッシュした小泉洋人(37)だった。
「これまでアジアにはまったく興味がなかったのですが、昨年(アジアの)開幕戦に招待されて、すっかり気に入ってしまいました」
と1次からの初参加で出場権を獲得した。

 アジアンツアーの魅力のひとつは、賞金額の大きい欧州ツアーとの共同開催が多いことだが、Qスクール上位4~5位までに入ると、その出場チャンスが巡って来る。

 23歳までプロを目指していた小泉だが、なかなか思うような成績が出せず、断念してゴルフ留学を斡旋する会社を経営していた。しかし、あるとき突如開眼して、2006年、31歳にしてプロデビューを果たした。昨年はチャレンジトーナメントで賞金ランク6位に入り、今季の前半戦に出られるいわゆる裏シードを獲得。

「アジアの大きな試合と日本の試合が重なっているので、どちらを取るか悩みます」と小泉。

 今回のQスクールで出場権を獲得した日本人選手は、4位の小泉を含めて、5位に入った上平栄道、16位の内藤寛太郎、25位の片岡大育、37位タイで滑り込んだ塚田好宣、清田太一郎、谷昭範の7人。

 チーム遼の山形崚馬は1打及ばず涙を飲んだ他、矢野東、甲斐慎太郎、すし石垣らも40位タイまでに入れなかった。

 
【関連記事】
2011/ 2/ 1 アジアンツアーのQスクールは日本人だらけ
2010/ 2/ 2 アジアンツアーQTに矢野東らプロが殺到
2009/ 2/10 アジアツアーQTで丸山大輔1位合格平塚

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です