> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/25号
2011/1/17更新

マスターズに備えて2カ月の米国ステイ
オフはなしの石川遼の日程

 昨年末の12月28日に3度目となるマスターズの招待状が自宅に届き、改めて「身が引き締まる思い」と語った石川遼だが、念願のマスターズ予選突破に向けて、どんなスケジュールを組んで臨むのだろうか。




 3年連続で今年もタイで行われたザ・ロイヤルトロフィが“仕事始め”となった石川遼だが、本格的な試合開始は、2月中旬にカリフォルニア州で開催される米ツアー7戦目のノーザントラストオープンからとなる。

 翌週、アリゾナ州で行われるWGCーアクセンチュアマッチプレー選手権は、開催週に世界ランキング64位以内(欠場があれば繰り下がる)に入っていることが出場の条件で、確定とは言い切れないものの、石川が64位以下になるとは考えられないため、ほぼ確定と言ってもいいだろう。

 マスターズまで約2カ月間、5試合に出て米国各地を転戦するが、3月4日からのホンダクラシックと31日からのシェルヒューストンには出場せず、空週になる予定。

「1週間試合がないからといって(日本に)帰って来るのは時差ボケするだけですから」
と石川。2カ月も日本を留守にするのは、もちろん初めての体験で、じっくりと時間をかけてアメリカに馴染む計画である。

 タイから帰国後、渡米までの約1カ月は、練習やトレーニングも含めて石川にとって貴重な時間だ。1月12日からは恒例になったスキー合宿に入り、21日、25日の2日間で石川がホストを務めるテレビ東京の番組「リスペクト」の録画撮りが予定されている。

 同番組は、1日の撮影で4週分をまかなうため、ちょうど2カ月分の撮り溜めになる。日本での“仕事”をきっちり片付けておけば、アメリカでの試合に専念できる。あとはマスターズを待つばかりだ。

 
【関連記事】
2010/ 3/23 石川遼、マスターズに向け“肩甲骨スウィング”
2010/ 3/ 9 今年も過密スケジュールが組まれそうな石川遼の日程
2010/ 2/16 石川遼の独り立ち? 米国遠征に父が同行しない理由

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です