> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/18号
2011/1/10更新

賞金王を逃したけどCMではキングだ!
石川遼、余裕のキムタク超え

 惜しくも2年連続賞金王を逸した石川遼だが、CMの世界では見事に木村拓哉、加藤清史郎を抑えて2年連続の年間ランキング1位を獲得。相変わらずの高感度を証明した。

 昨年12月、テレビ番組の調査・測定を行うニホンモニターが発表した2010年1月~11月のCM出稿状況を基にした「2010タレントCM起用社数ランキング」によると、石川は前年より4社増の17社。同社に記録が残る1990年以降でも、昨年キムタクとともに記録した13社を上回る新記録樹立となった。

 気になる出演料は起用社間の思惑もあり、トップシークレット。各社とも具体的な金額を明らかにはしていないものの、1本7,000万円~8,000万円前後と推定され、低く見積もってもCM収入だけで約12億円になる計算だ。


家電、車、食品……とあらゆるジャンルを制覇した感のある石川遼

 しかも、この人気ぶりに出演料も高騰、CM界の事情に詳しい広告代理店関係者は、
「今年はおそらく1本1億円の大台に達するのでは? CMキャラクターとしては文句なしのAクラス、スキャンダルも一切なく、好感度は高まるばかり。これまでのどんな人物をも超える最強のCMキャラクターといえる」という。

 さらに今年、CM界での石川人気はより一層ブレーク、激しい争奪戦が演じられると見るCM業界人も多い。

 というのは、ビール業界からのオファーが予想されるからだ。この9月で20歳を迎え、アルコール解禁となる石川がCMキャラクターになれば、若者のビール離れを食い止める起爆剤になるだろうし、石川側がアルコールということで難色を示せば、ノンアルコールビールのCMに起用する手もある。

 いずれにせよ、石川の“商品価値”は今年もますますアップ、CMキングの座をぶっちぎりで独走しそうだ。

 
【関連記事】
2010/ 2/ 2 石川遼がタイでシブめのCM撮影。いい感じ?
2010/ 1/26 経済効果340億の遼くん。次のスポンサーは?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です