> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/18号
2011/1/10更新

360ホールのうち1ホールが…
中国・海南島の巨大ゴルフ場が設計コンペを実施中


超巨大なホテル(右)、クラブハウス(左)、最終的には20コース、360ホールの規模になるという

 ゴルファーが抱く夢のひとつに、「ゴルフコースの設計」があるだろう。その夢を正夢に変えるコンテストを中国のゴルフ場が実施中だ。

 2011年ワールドカップの舞台、中国・海南(ハイナン)島にあるミッションヒルズ・ハイナン。

 現在10コースが完成(うち6コースで営業)しているが、さらに2~3コースが計画中で、将来的には20コース近くなるという。

 そのミッションヒルズでは、世界に向けて広く一般からホールのデザインを募集している(締切は2011年2月28日)。コンテストの結果、選ばれた作品は今後造られるコースに再現され、そのデザイナーには同ゴルフ場に招待(全4人で3泊4日)、完成したコースの一生涯の無料プレー権がプレゼントされる。

 デザインはパー3~5のどれでも良く、図面は平面図でもプレーヤーの目線からの景観図でも構わない。その場合はティからグリーンまで全体像がわかるよう複数の構図が必要になる(応募の詳細は http://www.missionhillschina.com )。

 コース側は「中国らしく龍をあしらうなど、ユニークなデザインが面白いかも」と語るが、日本ゴルフコース設計者協会会長の佐藤毅氏は、
「最近はティからの景観が重視されるようになりましたが、美しさや雄大さと同時に、戦略性、つまりハザードの配置にも配慮したほうがいいでしょう」
とアドバイスするが、試しに自由なデザインを投稿してみてはどうだろう。

 
【関連記事】
2005/ 1/18 次は中国!? 動き始めた巨大市場に注がれるG界の熱い視線

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です