> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/18号
2011/1/10更新

初日と3日目、同じホールでエース2発!
ギネスになった上井


エース2回よりほんとは優勝がしたかった?

 世界記録を網羅する「ギネスワールドレコーズ」には石川遼の中日クラウンズでのツアー最少ストローク「58」などが認定されているが、このほど上井邦浩にも認定証が届けられた。

 上井が世界記録と認定されたのは、8月のVanaH杯KBCオーガスタの8番パー3でマークした初日と3日目の2度のホールインワンによるもの。同一大会、同一ホールで2回のホールインワンは世界のツアー史上でも初の快挙として正式に認定されたのだ。

「狙って取れるようなものじゃないですけど、世界でも珍しいことですし、いい記念になります」
と喜ぶ上井だが、今大会ツアー初Vを掴みかけた優勝争いの渦中にいたのだから(結果は5位)、ホールインワンで浮かれている訳には行かなかったというのが本音のようだ。

 上井の快挙は8月末で、認定証が届いたのは12月半ばになってから。石川遼の「58」のときはほぼ2週間後に認定証が手渡されただけに、申請後3カ月以上も待たされ「もしかすると却下かな?」という不安もあったという。

 初優勝こそ逃がしたが、上井にとって、嬉しいクリスマスプレゼントが舞い込んだ。

 
【関連記事】
2010/ 6/29 チーピン打ったら即中止! 絶好調プロが語るチーム芹澤
2008/12/16 天国と地獄の「男子シード権」決まる
2008/11/ 4 石川遼、新人王に驀進中 日本OPでポイント獲得、只今1位

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です