> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/21号
2010/12/13更新

左右非対称に龍馬ヘア…
髪型で見る遼くん七変化


1年前、賞金王を決めた際のスタイル。大野氏が選ぶベストはコレ

 2010年、ヘアスタイルを変えて、たびたびイメージチェンジをはかってきた石川遼。その変遷をたどってみると……。

 ウルフカットをベースにパーマをかけたスタイルで国内ツアーをスタートした今シーズン。7月、全英でスコットランドに渡った時は早くもR・マクロイ風のパーマに変身していた。

 帰国後は、ばっさりカットしたと思ったら、9月のフジサンケイクラシックから、あのアシンメトリー(左右非対称)ヘアに大リニューアル。一般の新聞、雑誌までが取り上げるほどの話題となったが、この髪型で自身初の大会連覇という結果を出した。

 ようやく見慣れてきたと思ったら、11月のカシオワールドオープンでは、そのスタイルのままパーマをかけて参戦、“龍馬ヘア”と話題になった。

 昨年の今頃の姿には、もはや懐かしささえ覚えるほどの激変ぶりだが、東京・青山にある人気サロン『マゼルヘア』のトップヘアスタイリスト、大野洋一氏はこのワイルドな髪型を「バイザーやキャップと合わせた時に、ちょうどよくなるように計算されている」と評価する。

「遼くんはもともとたっぷりした毛量で、ややクセがある髪質。思いきり短いヘアも似合うと思いますが、ゴルファーは帽子をかぶるので、短髪だとスッポリ隠れてしまって、なかなか個性を出すことができません。その点、長めの髪形は襟足などで表現できますよね」

 髪型が何かと気にかかる年頃の遼くん。さて、次なるヘアスタイルはいかに……?




 
【関連記事】
2010/11/ 9 四角いキャップ、いよいよ11月から発売開始
2010/10/19 遼、「サングラスはウェアに合わせて使います!」
2010/ 4/20 遼の髪、カットは超売れっ子カリスマヘアメーク

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です