> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/21号
2010/12/13更新

ドライバーと新ボールで20ヤードアップ
飛んで突然、強くなった松村道央


カシオでは小顔の910D3を使った。ニュープロV1xとの相乗効果がよかった模様

「クラブとボールを換えたら20ヤード近く距離が伸びた!」いつも芯を外しているアマチュアがたまたま真芯を食えば、こんなこともあるだろう。だが、ミート率が高いツアープロの場合、こんなことってホントにあるのだろうか?

 それがあることを実証したのが、今季コカ・コーラ東海クラシックでツアー初Vを挙げた松村道央だ。しかもその後カシオワールドオープンでも優勝。約3カ月の間に1億円近くを稼いでしまった。そして本人は、「優勝はクラブのおかげが大きい」と言う。

 彼が8月末から使いはじめたドライバーはタイトリストの910で、ヘッド体積460ccのD2と445ccのD3がある。初優勝の時はD2だった。
「カシオはフェアウェイが広いのでD3を使ったけれど、距離はどちらもほとんど変わらない。スピン量も同じくらいだし、とにかくキャリーが出る。アゲンストに強いのも飛ぶ要因だと思います」

 このドライバー、ロフト角やライ角を調整できるのも売りだが、
「僕は軽いフェードが持ち球なのと、基本的にはそれに合わせていて、方向性もいい。でも時々変えてみたりするけれど、調節機能を使うと球筋は明らかに変わりますね」

 それにしても20ヤードアップとは驚きだが、カシオ終了時でトータルドライビング部門1位というデータを見れば否定しようがない。これはドライビングディスタンスとフェアウェイキープ率をポイント換算したもので、言ってみれば「飛んで曲がらない度」1位ということだ。後半2勝の大きな要因だろう。

 もう一つ、松村には秘密兵器がある。秋口にプロ支給が始まったタイトリストのニュープロV1xの影響も大きい。
「割合で言うとドライバーで15ヤード、ボールで5ヤードくらいかな」とも言っている。

 20ヤードも伸びたと聞くと、これまでのクラブがよほど飛ばなかったのでは? とも思ってしまうが、これには松村は「(シャフトとの)マッチングがいいというのもあると思う」と言う。

 池田勇太や石川遼のような派手さはないが、何より、「優勝はクラブのおかげ」という謙虚さと飛んで曲がらない安定性、そして今季2勝した試合が2つともプレーオフ、その勝率10割の勝負強さがある。今のままのキャラで戦い続けてほしい。

 
【関連記事】
2010/10/26 谷口譲りのビッグマウス、初優勝した松村道央の素顔

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です