> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/23号
2010/11/15更新

二股はかけない!
女子オープン優勝しても日本ツアー登録しない宮里美香


目指すは米女子ツアーの優勝。それも時間の問題か

 日本女子オープンでツアー初優勝を遂げた宮里美香。日本ツアー登録選手ではない彼女は、優勝から4週間以内(11月1日まで)にツアーが規定する「単年登録」を行えば、優勝から1年間の日本ツアー出場資格が得られることになっていた。だが、彼女はそれを辞退した。

 現在の宮里は米ツアー選手で、日本ツアーには選手登録されていない。そのため、今季は出場5試合で3,000万円以上の賞金を獲得しているが、賞金シードの対象外。また、公式戦優勝の3年シードも得ていない。

 だが、ツアー優勝者に認められる「単年登録」を実行すれば、1年間のツアー出場権が得られ、以降の試合の獲得賞金はランキングに加算される。しかし、宮里はそれを辞退した。登録することで発生する出場義務試合数を避けたのか?

「そういうことは考えてもみませんでした。あくまでも米ツアーに専念したかっただけです」
と宮里。目標に向かってわき目も振らず、潔く二股はかけないという心境のようだ。そのうえで、
「日本女子オープンに勝ったことでアメリカでもやれる自信がつきました。来年は結果を出したい」と抱負を語る。

 日本ツアー選手になるのは、かなり先になりそうだ。

 
【関連記事】
2010/10/26 計測データからわかった宮里美香、強さの秘密
2009/ 1/20 宮里(藍)、上田、大山、宮里(美)、米ツアー挑戦4人
2008/ 6/17 米国でプロデビューを選択したトップアマ宮里美香の決断

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です