> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/16号
2010/11/8更新

私もバーディがとりたい!
短い距離のピンクティが多くなってきた

 初心者の女性、還暦を過ぎても元気な女性ゴルファーが増え、従来のレディスティよりも前にティグラウンドを作るゴルフ場が多くなってきた。




 葵CC(愛知県)では5ホールに、9月1日からレディティより40~50ヤード前方に“ピンクティ”を設置した。児玉年且支配人は、
「当コースは砲台グリーンなので、実際は320ヤードでも370ヤードはある感じがする。シニアの女性にはパーオンが難しい。そこで、もっとゴルフを楽しんでもらおうと設置した」

 アイランドGリゾート那須(栃木県)にいち早く“ハートティ”を設けた青山薫プロは、
「ゴルフの楽しみの1つがバーディパットを打つ時のドキドキ感。女性はレディスティから打ってもなかなかそれが味わえない。それでハートティを考えた」

 初心者向けのピンクティやシニア向けのゴールドティを設置しているところは表のとおりだが、なかには、「あのコースは難しいという評判が立つと、それだけで敬遠されてしまうことがある」と本音を漏らす某支配人も。

 ゴルフの楽しさを求めるピンクティ、今後、シニア世代の増加でさらに増えていきそうだ。

 
【関連記事】
2010/ 4/20 女性限定海外ツアー、女性向け企画が花盛り!
2009/12/ 1 女性ゴルファーを獲得!ゴルフ場集客あの手この手
2009/11/17 男性より高い「女性会員権」高額設定はプレミアム
2009/ 8/18 「女性会員権」の間口広がるが、入会希望者まだまだ
2009/ 5/12 ゴルフ場が打ち出す女性向けのサービス&プラン

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です