> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/16号
2010/11/8更新

奥の手は“神頼み”
ゴルフのお守りで飛びのご利益ゲット


石川遼のバッグにつけられていた香取神社のお守り

「OBが止まらない」「ちっとも飛ばない」と、お嘆きのゴルファーに朗報。“神頼み”という奥の手があるのだ。「浅草酉の市」では、縁起物として熊手が有名だが、「ゴルフ守」も静かなブームを呼んでいる。

 毎年11月の酉の日に開かれる酉の市。今年は11月7日(日)、19日(金)の開催だ。

「浅草酉の市」では、鷲(おおとり)神社で根強い人気を誇る「ゴルフ守」の新色が発売される。鷲神社は、鷲を英語でいうと「イーグル」であることから縁起がいいと、一昨年にゴルフ守を作った。

「イーグルとまではいかないけれど、ホールインワンをしたから」とお礼参りに来た人もいるという。ゴルフ守はすでに販売されているが、酉の市で新しい色のものが発売される。

 台東区竜泉の飛(とび)不動尊も、その名からゴルファーに人気がある。「ゴルフ安全護」は、15年以上前からある、定番のお守りだ。

 「飛ぶ」の意味合いから、航空関係者の信仰も厚く、「航空安全ステッカー」なども。

 長野県伊那市高遠町の弘妙寺(ぐみょうじ)は、高遠町の名が「高く遠く」というゴルファーの望みにぴったりと、評判になった寺。諸見里しのぶらプロゴルファーも多く訪れていることで知られる。

 ここでは、「勝守」のほか、「OB除」まで。「クラブを持って、祈願に訪れる方もいらっしゃいましたよ」というから、すっかりゴルファーのパワースポットになっている。

 信じるものは救われる。練習プラス信心で、もう怖いものナシかも?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です