> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/16号
2010/11/8更新

1ラウンド62、復活晋呉のパターは
重さ1キロの素振り用だった


1キロの重さは左素振りするのにちょうどいいウェートだった。まだ発展途上で、仕様も変わるとか

 先のブリヂストンオープン3日目、バーディラッシュで62のコースレコードをマークした片山晋呉。最終日こそ伸ばしきれなかったが、存在感を示すには十分なスコアだった。そのスーパースコアに貢献したのは重さ1キロの超ヘビー級パターだった。

 自己最多となる1ラウンド10バーディ奪取の要因のひとつは、夏の終わり頃から使いはじめた長尺パター、オデッセイのバックストライク2ボールだ。

「手づくり感いっぱいのパターです」というのはキャロウェイ・オデッセイプロツアーリレーションズの澤岩男氏。

 そもそもこのパターには長尺仕様はない。片山が標準の長さのこのモデルを使い始めたのは今季春から。夏過ぎから長くしたのだが、その理由が片山らしい。

 片山はティグラウンドなどでよく、体のバランスを矯正する目的で左で素振りをしている。長尺にした目的はどちらかといえばこっちが主で、ゆったり素振りするのにちょうどいい重さ、1キロ近くあるのだという。

 ついでに試合で実際に使ってみたら、意外に結果がよく、そこから彼独自のアイデアを採り入れた“手づくり”作業が始まった。
「ヘッドだけは市販のタイプと同じですが、鉛がベタベタ。片山プロらしいのは、クラウンの2つのディスクの後方側は消してフェース側だけにしてみたり、色を替えたりしているところ」(澤氏)

 とにかく、見るたびに変わっているというのだ。“手づくり”で試行錯誤しているのだろうが、打ち方もまた開発途上とか。だが、長尺愛用者の中嶋常幸プロにアドバイスをもらったりして、着実に自分のものになりつつあるという。

 これで片山が完全復活ともなれば「シニア用」のイメージも払拭されるのでは。

 
【関連記事】
2010/ 6/22 見え方も大事です! 試行錯誤で誕生「晋呉シャフト」
2010/ 4/13 北田瑠衣、Vの陰に晋呉が勧めたシャフト
2009/ 5/12 マスターズの“晋呉効果”で問い合わせ殺到

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です