> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/2号
2010/10/25更新

兼続に幸村、家康、信長、なぜか龍馬も
戦国武将の家紋マーカーが人気に


大河ドラマの影響たっぷり。武将でなくとも人気の龍馬マーカー

 ドラマやゲームの影響もあってか、世はますます歴史ブーム。武将をモチーフにしたゴルフマーカーも登場して話題を集めている。さて、ゴルファーに人気の武将は誰?

 ホクシン交易のネットショップ「HTCゴルフ」によると、武将ごとの人気ランキング1位は直江兼続。直江家の家紋をデザインしたマーカーもあるが、おなじみの「愛」をモチーフにした商品のほうが人気だという。




 ちょっと意外なのは、徳川家康の3位。水戸黄門効果か、三葉葵の効果はまだまだ根強い様子。4位の上杉謙信も同じく、上杉家の家紋より「毘」の一文字をデザインしたもの、武田信玄は「風林火山」の文字が入ったバージョンが人気だ。

 有和のネットショップ「サテックス楽天市場店」では、真田幸村が1位で、2位が直江兼続だから、やはりこの二人がゴルファーに人気の武将2トップといえそう。しかし、同店では現在、武将のジャンルからは外れる坂本龍馬モデルが大人気なのだとか。

 大河ドラマの影響がたっぷりのランキング。来年は、またまた戦国が舞台になるので、ブーム再燃? やっぱり武将から目が離せない。

 
【関連記事】
2010/ 3/30 龍馬ブームにあやかりたい? 家紋マーカーが人気

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です