> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/26号
2010/10/18更新

日本でも始まった「勝者の晩」
これがメインディッシュ


取り分け用の牛フィレのステーキ・マデラソース。ベテランにはちょっとヘビー?

 日本ゴルフ協会(JGA)では今年から3大オープン(男子、女子、シニアOP)の大会前夜に歴代優勝者を招き、チャンピオンズディナーを開催することになった。

 歴代勝者の晩餐会といえばマスターズが有名。例年、前年の優勝者がメニューを決めるのだが、過去にはタイガー・ウッズが決める年(1998年)に、ファジー・ゼラーが「フライドチキンは注文しないで」と言って物議をかもしたこともあった。

 JGAも「いずれは、選手にホスト役を務めてもらい、料理も選んでもらえればと思っています」(事務局)とのことだが、女子オープンはJGA側が主体となり、開催コースのクラブハウス内でフランス料理で饗した。

 出席したのは、27人の歴代優勝者中11人。ディナー自体はおおむね好評で「感激しました。料理も美味しかった」(日蔭温子プロ)と言う一方、現役選手のなかには「大会前夜の食事としてはヘビーすぎる」とメニューに注文を出す選手も。

 ちなみに愛知CCで開かれる日本オープンの同ディナーだが、名古屋に相応しく「味噌カツ」というわけではないそうだ。

 
【関連記事】
2008/ 2/ 5 タイガーへの発言で米テレビ局のアンカーが謹慎

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です