> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/26号
2010/10/18更新

12アンダーのスコア。女子オープン
優勝スコアはパープレーが基本じゃないの?


雨が降ったことで、12アンダーの2ケタスコアにつながったというか…

 女子ゴルファー日本一を決める日本女子オープン。日本ゴルフ協会(JGA)が主催する大会は、もともとUSGAのコースセッティング法にならって、優勝スコアはパープレー前後のスコアになるよう設定されるが、今年は昨年に続いて2ケタアンダーに届いた。主催のJGAはこれをどう見ているのだろう。

 JGA主催のナショナルオープンは例年、難コースを舞台に開催され、この女子オープンも2001年(室蘭GC)には優勝スコアが14オーバーに達したこともあった。今回は優勝した宮里美香が12アンダーまで伸ばしたのだが、その点を競技運営委員長の溝口まち子氏は、
「前日の水曜日と初日の木曜日に雨が降り、グリーンが柔らかくなったため、アグレッシブに攻められたのだと思います」
と予測以上の好スコアになったことを認めたうえで、
「それでもアンダーパーは想定内の8人にとどまりましたから、全体としては適切なセッティングで、宮里美香選手が素晴らしいゴルフをした結果だと思います」と振り返る。

 その点は山崎千佳代プロも同様の見方で、
「最近は選手の競技レベルが上がり、タフな舞台でも好調な選手がビッグスコアを出すことが多い」という。




 そこで来年のコース設定だが、
「狙いはあくまでもコースの特徴を生かし、選手の持てる技術のすべて、総合力を発揮させること。優勝スコアはその結果ですから」(溝口委員長)
と、今年と同じ姿勢で臨むという。

 しかし、来年は名古屋GC和合が舞台。今年の中日クラウンズで石川遼が58を出したコースだ。JGAとしてはその再現だけは避けたいところだろう。

 
【関連記事】
2010/ 6/ 1 遼のほかにもいた! 50台プレーヤー列伝

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です