> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/21号
2010/9/13更新

女子ツアーも南アフリカ旋風?
欧州ツアー賞金女王は南ア出身のペース


今季、欧州ツアー2勝を挙げたリーアン・ペース(29)。来季は米ツアーに挑戦する予定だ


 全英オープンでルーイー・ウェストハウゼンが優勝。米男子ツアーでアーニー・エルスが賞金レースを引っぱるなど(9月4日現在賞金ランク2位)、世界のゴルフシーンで南アフリカ勢の躍進が目立っている。そんな中、女子の世界でも遂にスター候補が誕生した。

 彼女の名前はリーアン・ペース(南ア)。欧州女子ツアーで8月最終週に行なわれたフィンエアーマスターズで、今季2勝目を飾り賞金ランクトップの座をキープ。今秋には米女子ツアーのQスクール(プロテスト)受験を予定するなど、次なる目標はアメリカ進出だ。

「ゲーリー・プレーヤーから始まり、これまで南アは男子の世界で数多くのメジャーチャンピオンを輩出してきました。対照的に女子は苦戦が続いていた。でも南アには素晴らしいジュニアプログラムがありますし、これからどんどん世界に出て行きますよ。その先頭に私が立てれば」
と、トレードマークの笑顔全開に語ったペース。

 予選カットラインが通算4オーバーで、雨と寒さ、夏場の猛暑で痛めつけられたグリーン相手に各選手ともスコアメイクに苦しんだ。

 そんななか、3日間通算14アンダーで圧勝したペースに、日本ツアーから同大会に出場していた中島真弓プロは、
「あのコース、あのコーンディションでどうやったら二桁アンダーまで伸ばせるのかわからない」
と感心しきり。パーオン率平均80%近い正確なショットでチャンスを量産するプレースタイルは「今シーズン培った自信の賜物」なのだとか。

 フィンエアーマスターズでは優勝者が翌年ブレイクするというジンクスがあり、昨年の覇者ベアトリス・リカリ(スペイン)は今季米女子ツアーデビューを飾り立派なルーキー・オブ・ザ・イヤー候補。ペースの今後にも期待がかかる。

 ところで南アで女子プロブームが巻き起こったのは5年前に宮里藍と北田瑠衣の日本チームが、ワールドカップ女子ゴルフで初代チャンピオンに輝いたのがきっかけ。
「南アのジュニアたちは、あのときにアイやルイ(北田瑠衣)のようになりたいと思った子は多かった。2人の姿に自分たちの未来を重ねたのです」とペースは語る。

 本人は世代的に少し上(29歳)だが「アイのように世界最強のプレーヤーになりたい」と瞳を輝かせた。

 
【関連記事】
2010/ 8/10 キャディを解雇寸前だった! 全英チャンプ・ウェストハイゼン
2010/ 4/13 パッティング好調で復活エルスの陰に、新コーチの存在

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です