> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/14号
2010/9/6更新

なんでこんなに人が多いの?
ファンケルシニアギャラリー数が2万人突破




 8月20~22日に行われたファンケルクラシックがシニアツアーの来場者数記録を再び塗り替え、同一週の男女レギュラーツアーの合計数をも上回った。

 2001年にわずか2,219人(3日間)のギャラリーを集めて始まった同大会。来場者数が急激な右肩上がりに転じたのは06、07年あたりからで、 09年にはシニアツアー最多記録を更新(1万9,174人)、今年は2万2,135人と初の2万人超えを達成した。

 日本ゴルフトーナメント振興協会の集計によると、2009年の男子レギュラーツアーの平均入場者数は2万5,159人(4日間)。単純計算だが3日間に換算すると1万8,869人となり、これをも上回る数字だ。

 2006~2007年といえば中嶋常幸、尾崎健夫、倉本昌弘らのシニアツアーでの活躍が目立ち始めた時期。大会主催者のファンケルが、家族揃って来てもらえるようにとギャラリーサービスに力を入れ始めたのもこの頃で、今回も女性への美容カウンセリング、自社商品のボリュームたっぷりのお土産5点セットなど、他では見られないイベントやサービスを次々に展開してきた。

「夏休みということもあり、家族全員で、特に地元の方に来ていただきたいと考えてきました」(同社広報・岩本浩昭さん)

 トーナメント開催は同社にとって全社を挙げての大イベント。今年は3日間で延べ400人の社員を動員。プロを呼んでの記者会見を開くなど、広報活動も早め早めの対応をとっているという。成功の陰にはやはり地道な努力が必要ということか。

 
【関連記事】
2009/ 9/15 シニア開幕戦入場者数が男女ツアーに勝った

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です