> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/7号
2010/8/30更新

猛暑で芝がダウン寸前
対策に頭を悩ますゴルフ場

 8月13~15日開催の女子ツアー、NEC軽井沢72は、舞台の軽井沢72ゴルフが連日の猛暑でコースのあちこちで芝が枯れ、ベアグラウンドのような状態に。そのため「6インチプレース」の特別規則が採用された。暑さで、ゴルフ場の芝にも影響が出てきた現況を調べた。

「全国的に、耐暑性のあるニューベント芝がなんとか持っている状態で、古いベント芝は厳しいでしょう。それと、グリーンの排水構造が不完全なコースが持ちこたえられなくなっている」
と語るのは、芝に詳しい柳久氏。

 さらに今年は、北海道や軽井沢といった、これまで猛暑に縁のなかったところでも被害が出始めたという。

 実際、先の軽井沢72は、梅雨期に例年の30%増の雨が降り、それが乾く前に、連日30度超えというこれまでにない猛暑に見舞われ、結果、地表に残った水分が"お湯"になり、フェアウェイの洋芝がダウンした。

 栃木県のケントスGCは、
「こんなに暑い夏は初めての経験。管理のスタッフは連日、夕方6時から遅いときは深夜2時までグリーンの散水作業に追われてます」(鈴木正男支配人)
そのお陰で、県内には芝が枯れたコースもあるなか、グリーンは持ちこたえているという。

 一方、埼玉県熊谷の太平洋C&A江南Cは、
「7月17日の梅雨明け以降、35度以上の猛暑日にならなかったのは、7月は2日だけ。8月はほぼ連日。それでも、うちはコンピュータ制御のスプリンクラー施設が整っているため、例年と変わらない状態を保っています」(津田和哉支配人)
さすが猛暑には慣れっ子の土地柄(?)だ。

「ベント芝は25度で発育が止まり、27度で枯れ始める。これからは暑さに強い新しいバミューダ芝など、芝の変更を真剣に検討すべき時代になるでしょう」(柳氏)

 この夏は、プレーするゴルファーも大変だが、ゴルフ場もゴルファー以上に猛暑対策にアタマを悩ませているようだ。

 
【関連記事】
2010/ 8/31 少しでも涼しく! ゴルフ場の猛暑対策あれこれ
2010/ 7/13 ペブルビーチのまだらグリーンの原因は水不足

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です