> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/31号
2010/8/23更新

スウィング養成ギプス?
姿勢や軸を作るゴルフ下着が続々開発


プロのアドレスがとれるという「スイングNAVI」

 ミズノが9月1日からゴルフ専用アンダーウェアを発売すると発表した。ハイテク下着がスウィングをサポートしてくれる時代がいよいよ本格的にやってきたようだ。

 ミズノの新製品は『バイオギアスイングNAVI』(メンズ、レディス各8,925円)というアンダーシャツ。首まわりから背中、骨盤前後に配した特殊素材が背筋の伸びた状態を作り、さらに骨盤を適度に前傾するように設計されている。プロとアマのスウィングを徹底分析して開発されたもので、着用することでプロのアドレス姿勢に近づけるという。

 ハイテク下着のジャンルは他社の動きも活発だ。アディダスは9月上旬、『テックフィットパワーウェブ』に秋冬バージョンを追加発売。姿勢サポート、疲労軽減機能に保温効果が加わった(シャツ1万4,700円、パンツ1万1,550円)。

 ワコールからは先頃すでに、『柔流ボトム』(メンズ、レディス各6,300円)が発売されている。2008年に発売し、石川遼を広告に起用したことでも話題を呼んだ『柔流』のボトムス版で、こちらは股関節がポイント。股関節をバランスよくサポートすることで回旋動作を促し、スウィングの安定性を高める効果が期待できるのだそうだ。


股関節の回旋を促す「柔流」

 こういう流れを、「高機能アンダーウェアは新たな時代に入った」とゴルフウェアに詳しい被服評論家の五十嵐誠氏は言う。
「温度・湿度調整や紫外線カット機能を搭載した第1世代から、テーピングを応用した締め付け型の第2世代へと進化して、アンダーウェアが姿勢を作り、軸を感じる手助けをするところまで来ています。ファッション的に重ね着が一般化し、ゴルファーが抵抗なく着るようになったことも、メーカーにとって追い風になりました。今後さらに、各社がこのジャンルに力を入れていくでしょうね」

 ただし、購入の際は体にきちんとフィットしているか、ひじやひざのポイントとなる位置がずれていないか、チェックすることもお忘れなく。

 
【関連記事】
2010/ 2/23 超ヘビージャージでゴルフ筋を鍛えよう
2009/10/13 流通大手メーカー参入で格安機能下着の戦いが激化
2009/ 1/ 6 機能性シャツが熱い!前年比4倍売れて市民権獲得

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です