> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/31号
2010/8/23更新

JGAも早く出してっ!
英語版のルールが無料でダウンロードできる


いつでも使えるとはいえ、日本語で読めればもっといいのだが…

 ゴルフルールが、iPhone、iPad、iPod Touchで見られるようになった。これは、R&Aがアップル社に協力して立ち上げたもので、携帯電話でルールが検索できるようになった。

 これは、ルールがまるごと携帯端末で見られるというもの。アップル社の、iTunes App Storeで無料でダウンロードできるというもので、プレー中に、ルールがわからなくなっても、携帯で検索できるようになったということなのだ。

 R&Aによれば、
「見たいときに見たい情報を簡単に得られる。ゴルフを始めたばかりのプレーヤーから、ハイレベルの競技委員まで利用できるはず」(R&Aルール委員会デビッド・リックマンディレクター)
といい、なにやらいいことずくめのようだが、“問題”がないわけではない。画面のなかで見られるのは英語版なのだ。

 翻訳された日本語バージョンについては、具体的な計画はまだ立っていない。
「やりたいとは思っているが、もう少し時間がかかる」(JGA=日本ゴルフ協会主事補・長堀正美氏)

 英語版だけとなると、使いこなせる人はそう多くないはず。だが、こういうサービスが各国語に翻訳されることになれば、ルールブックを持たなくてもよくなるだけでなく、マナーやゴルフ自体の普及につながるかもしれない。当面、日本語バージョンが出るのが待たれるところだろう。

 
【関連記事】
2010/ 8/17 カメラの映像に距離が表示される。仮想現実の計測器登場

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です