> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/17・24合併号
2010/8/9更新

まだライセンスがなかったの?
ツアーの実力者、井芹・綾田が『正式に』にプロに

 先月、7月27日~29日にかけ今年度のLPGAプロテストが行なわれ、23人の新人女子プロが誕生した。初々しい顔ぶれに混じってトップ合格を果たしたのは、今年ツアーで活躍中の井芹(いせり)美保子だった。

 宮里藍や横峯さくらの同級生である井芹は、16歳のとき当時史上最年少記録で日本女子アマに優勝した実力者(現在の史上最年少は14歳8カ月の宮里美香)。だが高校を卒業して受験したプロテストに失敗。その後は出場優先順位を決定するQT(クォリファイングトーナメント)に活路を求め、プロのライセンスを持たないままここまでツアーでプレーしてきた。

 2007年にはシード入りするも1年で陥落。翌年、再挑戦したQTで「2連続OBを打ってからドライバーがまったく打てなくなってしまった」と、スランプになる。

 昨年末のQTは64位と、今季数える程度しか出場機会に恵まれないなか、「ワールドレディス」で初日首位に立つなど好調。しかしシーズン後半は日没の関係もあり出場人数が少ない試合が増えるため、プロテストのトップ合格者に与えられる特典『後半11試合ツアー出場権』を狙っていたという井芹。思惑通りにトップ合格を果たし、復活シードを目指す。

 ところで今回、QTで出場権を獲得し、ツアーですでに活躍している選手がもう1人いる。トップ入り2回で現在賞金ランク34位につける現役女子大生、綾田紘子だ。綾田はプロテスト初日は出遅れたものの2日目以降盛り返し9位タイで合格した。井芹同様テストに受かってからQTではなく、QTからプロテストへの逆パターンを踏襲した。

 また今年の日本女子アマチャンピオンの酒井美紀も順当に3位で合格。「順位は何位でも、合格できればよかった」というが、こちらは年末のQTで来季の出場権を目指すことになる。

 3人の歴代日本女子アマ覇者が今後即戦力としてツアーを賑わすのは間違いなさそうだ。

 
【関連記事】
2010/ 4/27 ヤマハレディースで2位の女子大生プロ・綾田紘子
2010/ 3/16 日本女子ツアー開幕! 初フル参戦の娘たちの抱負
2010/ 7/13 23歳で最年長…日本女子アマで奮起したお姉さんたち

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です