> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/3号
2010/7/26更新

三塚さん、もうイライラさせませんよね。
スロープレー謹慎を終え、ツアー復帰


合宿生活の2カ月の間、座禅も組んだ

 5月のワールドカップレディスサロンパス杯でスロープレーによる2打罰を不服として途中棄権した三塚優子が、2カ月間の謹慎を経てスタンレーレディスでツアーに復帰した。

「この2カ月間は丸々ゴルフ合宿をしていました。合間に座禅を組んだり児童養護施設も訪問しました。考え方を改めて“心”の部分が成長しました。人生のなかでもプラスになったと思います」
と謹慎期間を振り返った三塚。

 ゴルフという個人競技では、物事が自分中心に回っていると思いがちだ。実際、総部の最中はそう思わないと生き残れないのも事実。しかし自らの行為で戦う場を失ってみて初めて三塚は「周りのサポートがあってこそ、いまの自分がある」と心を入れ替えたという。

 指摘されたスロープレーに関しては、
「アメリカのPGAツアーを見るとキャディがグリーンでラインを読まないんです。選手が責任を持って自分で読んでいる。それを見て参考にしました。これで、ルーティンは20秒以上短縮できると思います」
と自信をのぞかせる。

 先の全米女子オープンでは、セッティングが難しかったため選手が神経質になり、1ラウンド6時間かかり話題になった。男子でも、チャレンジツアーは4サム競技とはいえ「7時間以上かかってイライラした。もっとプレーを早くするべき」と奥田靖己が訴えている。

 丁寧にプレーすることは悪いことではないが、ルールに則った行動でなければゴルファーとして失格。三塚の件を教訓に、スロープレーが少しでも改善されることを願いたい。

 
【関連記事】
2010/ 6/ 1 ブチ切れ棄権、問題の本質はどこにある?
2010/ 2/23 今田竜二、失速の原因は同伴者のスロープレー!?
2009/ 6/ 2 ペナルティ! 女子ツアーで問われる「マナー」問題

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です