> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/27号
2010/7/16更新

黒服、蝶ネクタイの
「ゴルフボールソムリエ」に会いましたか?

 ソムリエというとワインを思い出す人が多いが、何もそれだけではない。SRIスポーツでは、ボールに関する幅広い商品知識を持つ「ボールソムリエ」をショップに派遣、他メーカー品も含めて客へのアドバイスをしている。

「ボールは種類が多く、レベルや好みに合ったボールを選ぶのがなかなか難しい。そこで、少しでもお客さんのお役に立てればと2003年に3人でスタート。現在、社内資格を取得した約20人が活動、今後も増やしていきたい」(SRIスポーツ広報グループ・山田照郷部長)

 社内の選抜試験を受けたボールソムリエは、自社はもちろん、他社のボールの商品知識、客との会話スキルなどに関する研修を受けた後に、ショップの店頭に立つ。自社のボールだけを勧める営業マンというわけではないので、ゴルファーのニーズを聞いた上で、他社のボールの購入をアドバイスすることもあるそうだ。格好も黒服に蝶ネクタイとソムリエ風。

 実際にボールソムリエが派遣されているアメ横に近い大型ショップでは、
「ボールは各メーカーとも形状が同じなので、特徴がお客さんに伝わりにくいが、ゴルファーによってはボールが合っていないと、10ヤード以上ドライバーの飛距離を損することもある。それだけに、最適なボールを選べるとお客さんの評判はとてもいい」とのこと。

 ゴルフメーカーではまだ同社だけだが、他業種では増えつつある社内資格を持つ専門社員によるサービス。他のゴルフメーカーにも展開して欲しいものだ。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です