> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/13号
2010/4/1更新

北田瑠衣、2年ぶりVの陰に
晋呉が勧めたシャフトがあった


片山晋呉に勧められたロッディオで飛距離が10ヤード伸びた北田

 昨シーズンは、何度も上位に食い込みながらも、結果的に1勝も挙げられなかった北田瑠衣が、ツアー3戦目の「Tポイントレディス」で、2年ぶりの優勝を飾った。近年の若手の活躍に負けじと、オフにはハードなトレーニングを積んだという北田だが、もうひとつの勝因はシャフトにあった。

 勝因につながったシャフトとは、彼女が師と仰ぐ片山晋呉からすすめられた『ロッディオ』のプロトタイプだ。

「晋呉プロが勧めるままに、新ゼクシオ(ロフト9.5度)のヘッドに、ロッディオを差してみたら、これがすっごくよくってビックリしています。芯に当たった時は、ドライバーの飛距離が10ヤード前後も伸びて、セカンドショットでの番手が、確実に変わりましたね。これだけ飛べば、本当に楽にゴルフができますよ」(北田)

 この新しい武器を手に、今季2戦目、「PRGRレディス」の最終日では、67をマークして5位タイに入り、「今年は行けそう」という手応えを感じたという北田。ちなみにシャフトの長さは、現在、45インチと46インチの2種類を試しているそうだが、Tポイントレディスでは、46インチで臨んだという。

「優勝したTポイントレディスでもドライバーの飛距離は、昨年より平均5ヤードは伸びていたと思います。これも片山師匠のおかげです(笑)」

 混戦が予想される今年の女子ツアー。もともとパットなど小技が上手い北田が、飛距離を武器にしたことで賞金女王候補の一角に割り込んできた。




バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です