> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/6号
2010/3/26更新

お手本は弟のアディダス。
プーマがコブラを買収して総合ゴルフメーカーに

 ウェア、シューズ部門で人気を呼んでいるプーマが、コブラゴルフをアクシネットから100%買収。ゴルフ事業に本格参戦することになった。


コブラの主力商品も、今後発売元はプーマとなる

 今回の買収について、ゴルフ用品界社・片山三将副社長はこう分析する。
「プーマはゴルフ事業の拡大を目的にギアを扱いたいと考えていた。一方、アクシネットは、最近、タイトリストとコブラのブランドイメージがかぶり気味で、コブラをもてあまし気味だった。そんな状況のなかで、今回の買収が成立したようです」

 その言葉通り、アクシネットの関係者からも、「発展的な売却」との声が聞こえてくる。

 もともと、プーマといえばルドルフ、アドルフのダスラー兄弟が設立したG・D・シューファブリック社が前身で、その後、兄弟仲が悪くなり、プーマとアディダスに分かれたというのは有名な話。ゴルフ事業の拡大は、テーラーメイドで成功を収めたアディダスへの対抗意識もあるのだろうか。

「対抗意識は別として、ビジネスモデルとして見ていたのは確か。アディダスがテーラーメイドを手に入れたように、認知されているブランドを手に入れるのがいいか、それともナイキのようにゼロからクラブ作りをスタートさせるのがいいか。その答えが今回の買収といえるのでは」(片山副社長)

 ゴルフ事業に関しては、シューズ→アパレルと拡大し、既存のブランドを手に入れてギア部門に進出と、同じ道筋を辿っている両社。兄弟の血は争えないということか。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です