> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/30号
2010/3/19更新
2年ぶり。ビジェガスの米ツアー勝利の
裏に苦心のスウィング改造

 マッチプレー3位に入った後、ホンダクラシックで優勝と幸先のいいスタートを切ったカミロ・ビジェガス。実力がありながら、くすぶっていた彼をプロ入り前から注目していたという、米国在住で米ツアーに詳しい松本進プロに、好調の理由を聞いた。


日本でも勝ったビジェガス。遼くんがこの格好を真似したことも

「腕力から脚力を重視したスウィングになったことが好調の理由です。飛ばし屋として知られるビジェガスですが、大学入学当初の飛距離は、いわゆるアベレージ。しかし、努力家の彼は筋力アップに励み、卒業するころには屈指の飛ばし屋へ変身。しかしプロ入り後、この腕力に頼るスウィングが仇になっていました。

 今年は腕に力みが消え、下半身主体のスウィングになってきました。これにより得意の『スティンガー』と呼ばれる低い弾道のライン出しショットの精度が上がったことが、今回の結果につながっていると思います。

 このショット、ビジェガスのようなヘッドスピードが速いプレーヤーが打つと、弾道が高くなる傾向にあります。しかし、インパクトエリアで右足を後方に動かすことで、腰が回転しすぎることを抑えるようにしました。これで速く振ってもしっかり体の正面でインパクトできます。この動きはかつてのグレッグ・ノーマンもしていました」

 スパイダーマンと呼ばれるユニークなグリーンの読み方だけでなく、ショットのバリエーションも増やした今年のビジェガス、注目度ナンバーワンだ。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です