> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/9号
2010/1/29更新
ネットショッピング、
「お宝」狙いは月曜日がお勧め

 百貨店、スーパーの売上不振が続くなか、ネットショッピングは「巣ごもり消費」の追い風もあって、依然拡大している。ゴルフ用品の分野でもネット通販は好調。ゴルフダイジェストオンライン(GDO)では毎月曜日の受注が多いという現象もある。

 ゴルフ総合サイトでは最大手、GDOのネットショップはこの消費不況のなか、比較的好調といわれる。そして、そのショップの受注だが、実は月曜日が全曜日平均より10~20%も多い。その理由を、「やはりアクセス数自体が多いからでは」と語る。月曜日にアクセス数が増えるのは、前日に終わった世界中のツアーの結果が見られるからだ。

 さらに、同社は毎週日・月・木曜日にメールマガジンで「ショップ情報」を配信(他に顧客の利用実績に合わせた案内を別途配信)しており、このことからも月曜日のショップ利用が多いとみている。基本的に月曜日に発注すれば、在庫があれば水曜日に配達されることになり、週末のゴルフにも間に合う。

 ネット販売で、昨年9月に月商2億円超の驚異的な売上を記録したゴルフショップえざき(香川県高松市)でも、
「週のなかでは金曜日が最も少なく、月~水の注文が多い」(インターネット事業部・濱田康裕氏)
という。こうした動向からすると、GDOで欲しいお宝グッズを見つけたときには、品切れの可能性を考え、月曜日中に発注するのが上手な買い方といえそうだ。


試合の結果を知るため、月曜日のアクセスが増えるのも理由の一つ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です