> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/2号
2010/1/22更新
パーマーの孫が今週開催の
米・レギュラーツアーでデビュー

 ゴルフ界では「スーパースターの息子は大成しない」が定説となっている。ジャック・ニクラスの息子・ゲーリーも尾崎将司の息子も然り。では隔世遺伝はどうなのか? 折しもアーノルド・パーマーの孫サム・ソーンダーズがデビューするというのだが?

 昨年大学を中退し、プロ転向したが、母・エイミーさんがパーマーの次女で、名前が違うため「名字が違うので知らない人もいる」と本人は話す。

 しかし昨年9月に下部ツアー、ネイションワイドに1試合に出場(予選落ち)。今週のPGAツアー、ボブホープクラシックに主催者推薦でデビューを果たす。

 子どものときはバスケットボール選手が夢だったが、身長を理由に断念。12歳で始めた孫にてほどきをしたのがパーマーだ。しかし「おじいさんに教わったのはグリップだけ」と、現在はY・E・ヤンを指導するブライアン・モグ氏に師事。モグ氏は、
「感性が凄い。まだ荒削りだけれど350ヤード飛ばすのが魅力」
と将来性を買っている。

 だが悲観的な見方も。
「子どもをプロにするのは止めなさいと言いたい。うちには6人子供がいるがひとりもプロになりたいと言わなかった。チャンピオンになるのは数万分の1の確率。遺伝子が立派でも2代続けてトップに立つのは無理」
とゲーリー・プレーヤー。2代続けては無理でも隔世遺伝ならどうか?

 ともあれソーンダーズの今後の活躍を見守りたい。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です