> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/2号
2010/1/22更新
米女子2部ツアーの賞金女王、
20歳のハリガエ・ミナはおてんば娘

 今年米女子ツアーに期待の日系人プレーヤーがデビューする。ミナ・ハリガエ20歳。下部ツアー(フューチャーズツアー)で3勝を挙げ賞金女王に輝き、今年晴れてメジャーツアーへ昇格を果たしたハリガエとは果たしてどんな人物か?

 ハリガエはカリフォルニア、モントレー出身で両親は同地で寿司屋を営む生粋のジャパニーズ。本人はアメリカ生まれアメリカ育ちで国籍もアメリカだが、日本人の血が流れていると思うと親しみが湧く。

 8歳でクラブを握ると、あっという間に実力を蓄え、アマチュア時代は4年連続でカリフォルニア女子アマ選手権(02~05年)のタイトルを獲得。07年には全米女子アマパブリックリンクスに勝って、全米ジュニアランキング1位に輝いたことも。

 その後は名門デューク大学に進学、カーティスカップのアメリカ代表メンバーに選ばれるなどトップアマの名を欲しいままにした。

 しかし本人のプロ志向は強く、ほどなくして同大を中退し、昨年にプロ転向。フューチャーズツアー16試合に出場し3勝を挙げ、トップ10入り10回を数えて念願のLPGAツアー昇格を果たした。  LPGAツアーでプレーするためには宮里藍のようにQスクールと呼ばれるプロテストを受けて出場権を得るか、上田桃子のようにどこかの大会で優勝するか、あるいはハリガエのようにフューチャーズツアーでランク上位に入って昇格するか、3つの方法がある。

 だが、これまでをみていると、世界ランク1位のロレーナ・オチョアも02年フューチャーズで3勝を挙げたのがプロとしての原点。藍と新人賞を競い栄冠に輝いたイ・ソンファも同ツアー出身と、ハリガエのようなケースで出場権を得た選手が活躍するのがもっとも多く、ハリガエもデビューイヤーからブレイクする可能性が高い。

 ビーチとドライブをこよなく愛し「死ぬ前に一度スカイダイビングをしてみたい」というカリフォルニアガールは「オチョアのようなゴルフと人柄を併せ持った選手」を目指し、今スタートラインに立ったばかりだ。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です