> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/2号
2010/1/22更新
2010年はアジアの時代?
アジアンツアーQTに矢野東らプロが殺到


実践感覚を失わないため、QTを受けた矢野のようにアジアンQTへの意識が変わってきた

 2月4日からタイで行われるアジアツアーインターナショナルで2010年のツアー開幕を迎えるアジアツアー。それに先立ちシードを持たない選手の出場順位を決めるQスクールが行われたが、今年は日本から例年以上に多数の、それもシード選手たちまで“仕事場”を求めて参戦した。

 アジアのQスクールを受ける日本選手の多くは、以前は武者修行または、日本で出場資格を取れなかった選手たちだった。しかし昨年の平塚哲二や丸山大輔が参戦したように、日本のシード資格を持ちながらも、あえてアジアに挑戦しようという選手が増えてきているようだ。

 今年のその代表格が矢野東だ。
「予選会に出ているという意識はないです。はっきり言って、1位を取るために来たんです」
と矢野は言う。さらに、
「プロには試合のなかでしか学べないものがある。いくら練習場でスウィングを作っても実戦で経験しないと役に立ちません。だからここで戦います。賞金を稼ぐとかシードを取るとかではなく、あくまでもオフ作らないためです」
と、戦うプロとしてのコメントだ。

 その他、日本ツアーのシード選手としては、久保谷健一、宮里聖志、塚田好宣、高橋竜彦がQT参戦。ここにはプロ稼業とはなにかを気づかせてくれる場でもあるのかもしれない。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です