> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/1号
2009/11/20更新
3人の女王を育てた「もっこす先生」が
関東にゴルフスクールを開校

 不動、古閑、大山と3人の賞金女王を育てた清元登子が、茨城の東筑波CCに、自身初のゴルフアカデミーを開設することを発表した。清元プロに構想を聞く。


熊本から茨城へ拠点を移す清元。新天地で新女王が誕生するのか?

――スクールの話ですが、いつから始めるのですか。

「予定よりちょっと遅れてね、1月からですよ。熊本と行き来しながらというより、拠点をちゃんと置いてやりますよ。準備は手伝ってくれる人がいるから、私は身ひとつで行く感じよ」

――いつも直接指導するのですか。

「直接指導しなきゃわからないでしょ。一緒に生活しながらやります」

――以前、男子は教えないといっていましたが。

「男子はなしよ。だって気持ちがわからないから(笑)」

――定員は何人で、どうやって決めるのですか。

「教えられる人数には限界があるから、10人くらいかなと思っている。一応、面接とか実技試験のようなものはやりますよ。見ないとわからないし、フィーリング違うとダメだから」

――1年ごとの期間ということですが、カリキュラムはどんなものになるのですか。

「カリキュラムっていっても、個人の性格も打ち方も違うんだから、そういうのは通じないんじゃない。カリキュラムとか枠にはまる人はそもそもダメです」

――清元先生の今までの教えですね。個性の違う女子プロたちを育ててきていますよね。

「あっち(私)はそうよ。いろいろいるからね(笑)」

――プロは教えるのですか?

「来れば拒まないということ」

――10人の枠以外?

「そういうことね」

――最終目標は。

「優秀な女性のコーチをつくることね。ただ、並行してやるのはまだ無理だから。準備はしています。たとえば、子どもたちを教えているのをコーチに一緒に見てもらいながら、勉強してもらったり。こらちのほうが難しいし、時間がかかるかもしれないので、少しあとになるけどね」

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です