> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/1号
2009/11/20更新
諸見里しのぶが
特注した6番ウッドの性能

 先の女子ツアー、ミズノクラシックで諸見里しのぶが6Wを使用した。どんな意図があったのか? その効果のほどは?

 フェアウェイウッドの番手は3、5、7、9、11番が基本。しかし諸見里は契約メーカーのテーラーメイドに依頼し5Wを改良して6Wを作ってもらった。

 なぜ6Wが必要だったのか? 諸見里は
「PWを含めると4本のウェッジを入れるセッティングのため、3、5、7のウッドからどれかを抜かなくてはいけない。選ぶ基準はコースによりますが、3Wを抜くことはほとんどなくて、5か7Wでいつも迷っていた。5と7Wの間では約20ヤードの差があるため、その中間のウッドが必要だった」と説明する。

 2年ほど前にも、7Wのシャフトを長くしたり、5Wのロフトを寝かして6Wに相当するクラブを調整してもらったこともあったという。しかし今回、諸見里が使っている「R9」はネックが調整できるタイプ。そのため5Wのロフトを19度から20度にし、シャフトの長さを41.5インチに変更することで6Wの性能を実現できた。

 しかもヘッドには「6」と書かれている。「メーカーのプロ担当の方が、目から入ってくる情報で、メンタル的に左右する部分があるのではと考えてくれて、6Wだという安心感を持って打てるように、そこまでしていただいたことに感謝しています」と諸見里。

 まさに新兵器の誕生となった。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です