> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/24号
2009/11/12更新
2年連続米シニア
賞金王・ランガーが語る強さの秘密


「クセがあるスウィングですが、逆にそれを強みにしているのがランガーの強さ」と、プロコーチの江連忠は絶賛する

 ベルンハルト・ランガーが2年連続チャンピオンズツアーで賞金王に輝いた。レギュラーツアーでは、マスターズ2勝、欧米豪ほかで通算60勝以上を挙げた実力者は、その活躍のままにシニア入りした2007年に1勝。08年に3勝、今年も4勝と老いはまったく感じさせない。

 セベ・バレステロスのように若くから活躍すると、ピークを過ぎるのが早く、グレッグ・ノーマンのようにゴルフを始めた年齢が遅いと、選手生命が長いと言われてきた。

 しかし、ランガーにはまったく関係なさそう。その理由を江連忠は、
「ノーマンやデーリーのようなオーバーパワータイプではなく、スウィングの力感を完全にコントロールできています。だから、球筋を自在にコントロールでき、そのため歳をとっても衰えないのです」と解説する。

 本人も強さの秘訣を
「試合前に技術だけでなくコース戦略や精神衛生状態など、用意周到に準備する。そして私は絶対に諦めないこと」と分析する。

 さすがはイップスを生涯3度も克服した強者だ。トム・ワトソンが逃したシニア世代のメジャー王者。その夢が来年、ランガーに引き継がれるかもしれない。




バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です