> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/1号
2009/8/20更新
本数は4本、7番アイアンをカットなど、
今どきレディスアイアンのトレンドとは

 レディスのアイアンセットといえば、かつては5番~PWの6本セットが主流だった。ところがユーティリティ(UT)の進化と浸透により、最近は7番~PW、SWまでの5本が主流になり、なかにはPWまで4本、さらには実質8番からのセットも誕生している。改めてレディスのアイアンセットのトレンドを見てみると……。


7番はUT、アイアンは8、9番の2本のみ、これにウェッジ2本のサスクワッチ・スモースクエアアイアン

 ナイキのレディスで、今や人気の定番的存在になっているのが「サスクワッチ・スモースクエアハイブリッドアイアン」(5本セット)。このセットは7番アイアンの代わりにサスクワッチのUTの7番が組み入れられ、アイアンは8番~ウェッジ(2本)の4本だけという。

「非力でボールが上がらないという女性にも、ゴルフを楽しんでもらうよう追求して生まれたセットです」(ナイキジャパン)

 アイアンセットの歴史は、打つのが難しいクラブがFWなり、UTなりにとって代わられ、セットを構成するクラブが徐々に変化してきた歴史でもある。

「長いアイアンが打ちにくい理由が、ミート率の低さであれば、練習で克服することもできますが、実際は非力でボールが上がらないからなんです。それを克服するのはFWやUTに換えるしかないわけで、僕は10年前から、いずれアイアンセットにUTが組み込まれるようになるだろうといってきました」(クラブ設計家・竹林隆光氏)。

 その予想通りの展開になっているのだが、竹林氏は、現在のアイアンセットも過渡期で、セットの構成はまだまだ変わっていくという。

 こうしたトレンドを先取りしたともいえるのが、ヨネックスのレディスセットだ。同社のFLコンポジットアイアンの主力セットは7番~PWまでのわずか4本(5本セットもある)。

「UTの打ちやすさの進化とプロへの浸透ぶりを見て、2年ほど前から、アイアンの本数を少なくしUTを自由に選んでもらう時代が来るだろうと考え、ニーズを先取りしたつもりです」(取締役企画宣伝部長・山本美雄氏)

 一方で、大変になったのがショップ側だ。かつては1セットでクラブ8~9本売れたのが、今や1セット4~5本。本数が減れば売り上げにも響く。加えてアイアンとともにUTの説明もしなければならない。その分、手間も時間もかかる。

「本数が減れば儲けも減りますが、反対に買いやすくもなります。応対もていねいにすることでリピーター効果につながる」と前向きに考える首都圏のあるショップの声も。

 しかし、こんな話も。「お客様の力量だけでなく、どんなゴルフがしたいのかを聞いてから、クラブの構成の相談に乗っています。ただ、女性客にはスタイル重視の方も多く、その場合はUTよりアイアンの本数を多くしたがりますから、簡単ではありません」(二木ゴルフ・アメ横本店)

 男性にもアイアン4本セットの時代が訪れるのだろうか。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です