> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/18・25号
2009/8/8更新
アクアライン全日800円のゴルフ効果と
お盆の混雑エリア渋滞最新情報

 この3月から土日祝日に限り1000円としていたETC(自動料金収受システム)利用の東京湾アクアラインの通行料金が、8月1日から全日800円に引き下げられた。千葉県の森田健作知事が立候補時に掲げた公約に基づいて実施されたものだが、果たしてゴルファーとゴルフ場にとってはどういうメリットが出るのか。また土日のETC上限1000円割引が8月6、7、13、14日の平日にも適用になる。お盆期間の渋滞情報を探ってみた。


アクアライン全日800円は、嬉しくもありちょっと困ると困惑気味の木更津GC

 まずアクアライン800円に引き下げについてゴルフ場側は、意外にクールな反応のようだ。木更津GCの和田英世支配人は、

「これまで土日に集中していたアクアラインの利用者が平日に分散されるので、混雑が解消されるのではないかという期待はありますが、800円になるからといって、来場者が増えることはないと考えています」

 NEXCO東日本がまとめたところでは、料金引き下げが実施された3月20~22日の3連休のアクアライン通行量は、引き下げ前の週より27パーセントアップ、さらに4月25日から5月6日までのゴールデンウィーク中には前年比約120パーセントを記録したというから、料金引き下げによりアクアラインを使おうという人が増えたことは間違いない。

 しかし、その混雑度が問題だと和田支配人は、いう。

 同GCはアクアラインの木更津北ICを降りてから5分のところにある。それだけに、 「アクアラインは絶対に渋滞しないということで、私どものコースにいらっしゃったり、メンバーになられる方が多いのです。ですから、料金の引き下げでアクアラインが渋滞するとなると、そのメリットがなくなってしまいます」(和田支配人)

 同様の声は、近隣のアクアラインGC、きみさらずGL、カメリアヒルズCC、鶴舞CCなどからも聞かれ、なかには、「これまではアクアラインが混雑することでかえって敬遠されていた。料金の引き下げはゴルフ場にとって、むしろマイナスかも」という意見さえあった。

 和田支配人の言葉に代表されるように、今回の料金引き下げは、これまでの土日から全日に拡大することで渋滞が分散されることが、唯一の期待といってもいいのが現状のようだ。千葉県側のゴルフ場としても“痛し痒し”といったところが本音のようだ。

 一方、渋滞といえば、高速道路の上限1000円割引が8月6~9日、13~16日の2回にわたって実施されることになり、それでなくとも高速道路の大渋滞が話題となるこの時期、その混雑にさらに拍車がかかりそうだ。

 NEXCO東日本が発表しているお盆期間中の渋滞予測を見ても、8月13日関越道下り・大泉JTC→花園ICで50キロ、15日東北道上り・白河IC→宇都宮ICで50キロ、16日中央道上り・勝沼IC→八王子JCTで40キロなどとなっており、各地の高速道路でひどい渋滞が起こりそうだ。

 では、この時期、ゴルファーに人気のエリアでゴルフを楽しむにはどうしたらいいのか?

 まず、東北道の那須エリア。「もちろん高速道路もそうですが、この辺りはICを降りてからの道路の渋滞がひどい。抜け道もなく、対策としてはお客様に、いつもより早めに家を出ていただくしかありません」(那須国際CC)。

 那須エリアに向かう場合、ネックになるのは矢板ICや西那須野IC付近の混雑。そのため埼玉の栗橋ICで降りて国道4号線を走るという手を推奨してくれたゴルフ場もあるが、これとて走ってみなければわからないというから、絶対の解決策にはなり得ない。

「この時期は車は避け、前泊か、新幹線のご利用をお勧めしています」(那須チサンCC)

 ただ、那須高原SAにはスマートICがあるので、それをうまく活用するのも一案かも。

 打つ手がないというのは中央道の大月エリアも同様だ。

「抜け道がないわけではないのですが、カーナビでさえ誤作動してしまうという厄介な道で、お客様がかえって迷われてしまう恐れがあります。だから敢えてお教えしていません」(大月CC)

 特に中央道の場合、問題となるのは帰り道、上り路線だ。さまざまな行楽客が集中するため、道路はかなりの渋滞となる。「その点、電車なら体も楽ですし、時間も読めますからいいのでは」と大月CCでは電車利用を勧める。

 富士五湖方面も打つ手のない地域。河口湖CCでは、この時期は渋滞に巻き込まれて遅れる人が多く、ほとんど到着順にスタートしているという。

 さらに、東名高速の御殿場方面も、お盆のみならず日頃から渋滞することで有名なところだ。

「2、3年前から、集中して混むことは少なくなりましたが、それでも御殿場IC付近の渋滞はひどいです。朝、混雑時には手前の松田ICや厚木ICで降り、246号線を利用する人も多いですが、その場合は一つ先の裾野ICからUターンしてくるほうが時間的には早いですね」(御殿場GC)

 一方、多少の渋滞はあるものの、他の高速道路のように大渋滞になることが少ないのが東関道。「まず渋滞しないので、この時期だけは東関道周辺のゴルフ場に行くというお客様も多いですよ」(潮来CC)というから、普段は行ったことのない人でも検討してみる価値はある。

 最後に、気になるお盆期間中の予約状況だが、どこのゴルフ場も前半10~12日はまだ余裕があり、後半13~16日はかなり埋まっているという。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です