> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/4号
2009/7/25更新
13歳で日本アマ、惜しくも準優勝。
父、コーチが語る伊藤誠道クンの強さ

 先々週の日本アマで、あわや最年少優勝の歴史的快挙寸前の準優勝となった末恐ろしい13歳(神奈川・湘南中2年)、伊藤誠道クンとはいったいどんな少年なのだろう。伊藤クンが2歳のときからゴルフを教える元レッスンプロの父親・一誠氏と現在の指導者、ツアープロコーチの内藤博史氏に話を聞いた。


秋の日本アマが楽しみな伊藤誠道クン、第2の石川遼になるか

 今回の決勝敗退について、誠道クン本人は試合後、「体力的にダメでした。疲れが取れずにラウンドしました。今日は最初から緊張してしまって……。メンタル面も鍛えないといけませんね」と心身両面での至らなさを口にしていた。

 だが、それに対して一誠氏は、「相手の宇佐美(祐樹)クンが一枚上でした。誠道も精一杯のいいゴルフをしてました。だから、悔しいという思いはありません。何が足りなかったというより、今回はどれだけ多くのことを勉強できたか。ですから、試合後はすぐに宇佐美クンにお礼を言いました」と満足気に語る。

 実は、試合後も「言い訳になるから……」と明かされなかったが、当日の誠道クンのコンディションは最悪だった。前日、雨中での準々決勝・準決勝で、足の裏に多数のマメができ、それが水ぶくれになった。 そのため、前夜に宿泊先で針を借りてつぶしたのだが、当日は終日痛みを感じながらの戦いだった。

 それでも満足しているのは、大会前から伊藤親子は、今回の目標を今秋の日本オープンのローアマ獲得につながる経験に置いていたからだ。

「その点では、期待以上の経験ができました」と一誠氏。こう紹介すると、親が無理やり高い目標を押しつけているようだが、昨年から伊藤クンを指導する内藤コーチは「伊藤クン自身が常に高い目標を置いて取り組む子なんですよ」と感心する。

 内藤コーチによれば、現在伊藤クンは神奈川県藤沢の自宅から東京・六本木の練習場まで1時間以上の時間をかけ、週3回のペースで通っている。

 また、内藤コーチは、中学卒業までは好きなように、のびのびとスウィングさせるつもりだったのが、「伊藤クンがプロの試合を経験して、それまでのフック系のボールではツアーでは戦えないからフェードに変えたいって、自分から言ってきたんです」と、彼の自主性を証言する。

 そして、驚かされるのはフェードに変えた今も飛距離は平均290ヤード近いこと。身長165センチの細身の体格で、しかも身長を伸ばすことを第一に、今は筋トレを一切禁止しているにもかかわらずだ。飛ばすことに非凡な才能があるのだろう。

 内藤コーチはその点を認めたうえで、「心臓の大きさにも驚かされます」とメンタルの強さにも感心する。

 かねてから「人に破られない記録を作りたい」と宣言する伊藤クンだが、その夢を本当にやってのけそうな勢いを感じる。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です