> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/14号
2009/7/3更新
坂田信弘率いる大学ゴルフ部女子が
指導2年目で日本一になれたわけ

 まるで青春映画のストーリーである。ジュニアで実績のない選手ばかりが競技参加人数ギリギリの5人在籍する、無名の大学ゴルフ部が先日、初めて出場した全国大会、第32回全国女子大学ゴルフ対抗戦で優勝。この大番狂わせを演じたのが西宮の大手前大学、そしてこのゴルフ部を指導する監督こそ、本誌連載「ゴルフ野性塾」の坂田信弘塾長だった。


やればできる! 女子日本一に輝いた大手前大女子チーム

 大手前大学のゴルフ部は地元・関西でもまったくの無名校だった。それもそのはず。部とは名ばかりで、2年前は女子がたった1人(1年、坂田塾出身)在籍するだけ。

 そのゴルフ部の監督に昨年、坂田塾長が就任した。同時に坂田塾出身の女子がもう1人入部。さらに今春、坂田塾の女子が3人加わり計5人。男子も5人入り、男女とも団体戦に出場できる部になった。

 そこで3月、坂田塾がタイのバンプラで実施する合宿に参加させ9日間の集中練習を行った。

「坂田塾のエリート選手は皆他の大学へ進むから、大手前に来たのは落ちこぼれの塾生ばかり。だから、合宿では細かな技術ではなく、プロのコーチが中心になって実践的なチームワークを学生たちに自主的に考えさせた。結果、合宿は心をつなぐ場になった。コーチの指導が良かったな」(坂田塾長)

 成果はさっそく現れた。4月の関西学生春季学校対抗戦で、男女とも下部リーグから1部に昇格。さらに女子はその1部でも2位となり、今回の初出場での全国制覇となったのだ。

 これには、さすがの坂田塾長も驚きを隠さない。

「部としての活動は実質、今年が初年度。女子は3年、男子は6年での“日本一”を計画していたから、私自身驚きだ」

 坂田塾長は「ゴルフ野性塾」の中でも、同部員たちを「カボチャ軍団」と呼び、「ヘボ」ゆえの心構えや練習方法を説く姿をつづっていた。しかし、そこからは、厳しくも愛情豊かな指導ぶりがあふれ出ていた。

「坂田さんは学生たちに、常々『ゴルフだけしたい奴は来るな』と言っています。学生ゴルフにしかできないチームワークを学び、勉強もしっかりやれと指導しています」と同校学生課長の安井敏裕氏は証言する。

 学生ゴルフでは、実力で劣る大学が番狂わせを演じる例は珍しくない。関東学生ゴルフ連盟元顧問の福島靖氏は「番狂わせをした学校の多くは指導者がチームワークを徹底指導しているのですが、おそらく今回もそうだったのでしょう」と語る。

 学生ゴルフならではの指導に選手たちにも変化が見られた。「以前はすぐにもプロになりたいといっていた選手たちが、卒業までゴルフ部で活動すると声を弾ませています」と安井氏。

 しかし、今回の全国制覇で新たな課題が……。全日本クラスを含め、既に多数のジュニアが来春の入部を希望しているという。だが、これまでの指導ができるのは25人が限度。

 さらにその大所帯でいかにチームワークを保とうというのか。坂田塾長の挑戦はまだまだ続く。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です