> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/9号
2009/5/28更新
欧州ツアーでまたまたアマが優勝。
22歳のアイリッシュ、ローリーが地元でV

 スター誕生! こんな見出しで欧州ツアーを賑わしたのは、先のアイリッシュオープンに優勝したアマのシェーン・ローリー(22)だ。欧州ツアーで、アマチュアが、優勝するのは史上3人目。地元アイルランド出身、欧州ツアーデビュー戦で優勝したシンデレラボーイに迫った。

「今大会は初めてツアーに招待されたイベント。それだけに優勝にショックを受けている。なんて表現していいのかわからない」と本人が語るように、このアイリッシュオープンが欧州ツアーのローリーにとってのデビュー戦だった。

 アマチュアのワールドランキングは16位、08年はアイルランドのアマ大会で3勝しているものの、初試合、初優勝というのは、欧州ツアー史上初の出来事

 だからこそ大きな話題となった。

 大会2日目には、9バーディ、1イーグル、1ボギーの10アンダー62という大会記録を達成。「予選が通ればよいと思って出場したが、金曜日に62を出して、今週はいけると思った」と語るように爆発力は備えていた。

 さすがに、最終日はプレッシャーがかかったようで、「グリーンに乗せて、2パットで沈めることだけを考えていた」ということだが、最終18番では、これを入れれば優勝という1メートル弱のバーディパットを「震えて引っかけてしまった」と決められず、ロバート・ロックとのプレーオフに。

 18番パー5を使ってのプレーオフの2ホール目では、ピンまで270ヤードをスプーンで打って2.4メートルにつけたが、このイーグルパットもはずす。

 プレーオフ3ホール目でロックがボギーを叩いて、やっと決着がついた。地元アイルランドのギャラリーを味方につけて、堂々とプレーオフを制したのだから、スター誕生といっても過言ではないだろう。

 72ホール目のパーパットを沈めた直後には、同じアイルランド出身のローリー・マクロイが駆け寄り「心配することはない。このままやれば、きっと勝てる」と励ましたとか。

 ちなみに、これまで欧州ツアーをアマチュアで制したのは、今年の2月のジョニー・ウォーカークラシックで優勝したダニー・リーと2007年にロシアオープンに勝利したスペインのパブロ・マーチンの2人だけ。

 ダニー・リーはマスターズの直後、プロ宣言をしてすでに米ツアーに参戦している。

 そのダニー・リー(18)や石川遼(17)とともに10代プレーヤーとして、マスターズを沸かせたマクロイ(今年5月に20歳になった)は、この試合で米欧のチーム対抗戦のライダーカップを「エキシビション」(非公式試合)と語って顰蹙を買ったが、最後にローリーを応援して、男を挙げる形となった。

「マクロイとは、彼がアマチュア時代からよく知っている友人だが、彼のやってきたことは、本当にすごい。自分もいつか彼と同じレベルで戦えるようになりたい」と殊勝なことを語るところもローリーの人気を高めているのかもしれない。

その一方、アマチュアのために逃した50万ユーロ(約6500万円)の優勝賞金に関しては、「全く気にしていない」と太っ腹(?)のところを見せている。

 ローリーの父親は、アイルランド・フットボール(サッカーに似ているが、ボールを手で持つことができる)の有名選手で、お金には不自由しない一方、運動能力はその父親から引き継いでいることは想像に難くない。

 プロ入りは時間の問題といわれるローリーが、今後どんな活躍を見せてくれるかが、楽しみだ。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です