> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/23号
2008/12/12更新
レディス物がランク入り!
金融不況のなか、今年売れたクラブは何?

 今年はクラブ販売にとっては不作の年だとはよくいわれる。大型ドライバーがひととおりゴルファーに行き渡り、不況の経済状況を前に財布のひもが引き締められ、米国発の金融危機が追い討ちをかけた格好だ。が、そんななかでも売れるクラブは売れている。今年もっとも売れたのはどのクラブなのか、調べてみた。


ゼクシオは盤石(上)、レディスがランク入りしたのは初。写真はFWのV-iQ CL

 すべてのカテゴリーを通じて『ゼクシオ』の王座は揺るがない。5代目の『ザ・ゼクシオ』となって、ドライバー、アイアンで首位をキープし、フェアウェイウッドでも2位。

 また、表には出ていないが、ユーティリティでも1位。ウェッジでもセット物まで入れると実際にもっとも売れたのは『ザ・ゼクシオ』だった。さすがに当初の販売目標には及ばなかったとはいえ、その強さは圧倒的といえる。

「いろいろな理由があると思いますが、打ちやすさというコンセプトが引き継がれていること。また、販売店さんの支援が大きいといえます」(SRIスポーツ・山田照郷氏)

 おいそれとクラブを買い替えられない時代になれば、ユーザーの目は自然と実績のある商品に向く。また販売店も冒険は勧めない。不況下でこそナンバーワンの強みが発揮されるようだ。

「打倒ゼクシオ」は叶わなかったがブリヂストンスポーツは新たなマーケットを切り拓いた。女性専用モデルの『V-iQ CL』が、ドライバー(4位)、フェアウェイウッド(3位)、アイアン(3位)と並みいる男性モデルを押しのけて上位に食い込んだ

 女性のゴルフブームの後押しが大きな要因だが、『V-iQ CL』がこのカテゴリーでトップの座を占めたのは、

「03年にコンセプトレディ(CL)を立ち上げて以来、フィッティングイベントを重ねるなど地道に取り組んできた成果」(ブリヂストンスポーツ・嶋崎平人氏)でもある。男性市場が伸び悩むなか、今後も女性市場への期待は大きい。

「米国では女性ゴルファーの比率が約25パーセントといわれていますが、日本ではまだ20パーセントに満たない程度。エントリー層を取り込んでいきたい」(嶋崎氏)という。




 上位メーカーが売り上げを落とすなか、「3年連続で対前年比150パーセント達成」と独り勝ち状態を続けているのがヤマハ。『インプレスX4.6D』がドライバーで5位、『インプレスXD』がアイアンで4位に入り、国内ビッグ2のSRIスポーツ、ブリヂストンスポーツに次ぐ地位を着々と築きつつある。

「反発エリアを広げたり、つかまりをよくするといったコンセプトを守ってきたことが、ユーザーに浸透してきたのでは。勢いがついているのも確かですが、上は大横綱ですから。当社はこれからも自分のペースを守っていきたい」(ゴルフ事業部・土田厚志氏)

とマイペースを強調するが、来季は『インプレスi.F.F』を『インプレスX』にリニューアルするなど、この勢いをフェアウェイウッドにも広げようという戦略だ。

 パターでは『スパイダー』というヒット商品が生まれた。片山晋呉が使うなどツアーでの広がりと、見た目のインパクトが人気の理由だ。

 ヘッドがひと回り小振りな『イッツィビッツィ』や『センターシャフト』など秋以降に発売された追加モデルも好調で、人気は当分続きそうだ。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です