> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/4号
2008/10/23更新
パットの名人でもなるの!?
あの杉原照雄がイップスに

 杉原輝雄は1997年に前立腺がん発覚以来、快復に時間がかかる外科的手術を拒否しホルモン療法を選択。治療を続けたが、今年春に闘病11年目にしてリンパ節への転移の可能性が出たことを公表した。その杉原に今度はイップスが襲う。パットの名人に直撃インタビューした。


スムーズにヘッドを引けなくなった、と杉原

――がん転移の状況は。

「3月にがんの2箇所への転移の可能性が告げられました。ここ数年ホルモン注射によってPSA値(前立腺がんの進行状況の目安の数値)は11~12くらいの数値で収まっていたが、去年の暮れに23に急上昇し、4月に26、9月は36、そして一番新しい10月には48まで上昇しています。数値が急激に上昇したので、今月末頃から『粒子療法』(放射線療法の一つ)を始めようと医者から提案されてます」

 今年の杉原はもう一つ、ありがたくない異変に襲われている。9月の最終週のパナソニックオープンを前に、あのパッティングの名手がイップスになった。

――イップスはいつから?

「パナソニックオープンの1カ月くらい前から、ストロークがスムーズにできなくなった。自分では普通に打っているつもりが、インパクトでフェースが開いたり閉じたりし、1~2メートルでも球が右に左にバラける」

――初めての経験ですか。

「30年前にパッティングで悩んだ経験があります。バックスウィングが上がりにくくなり、片手打ちや逆ハンドでやったが効果がなかった。ある試合の朝の練習でベースボールグリップにしてみたら動くようになり、いきなり本番で試したらその試合でプレーオフまでいった。結果は負けたけど、その後は現在まで同じ握り方で、パットで悩んだことは無い

――パナソニックでは長尺を使いましたね。

「一流選手がパターで悩み長尺パターを使うのを、『何が長尺や』と思って見ていたが自分がこの歳になって使うとは。イップス的な動きは出ずストロークもわりとスムーズに引くことができたが、慣れないので距離感をつかむのが難しく、なかなかパットが決まらなかった。その後、試合に出ていないので直ったかどうかはわかりません」

――今後は?

「自分自身の最終予定試合となるフェニックスは、検査の結果次第で出欠を決めることになる。でもまだまだ死ねません。体調を戻して、来季も現役として頑張る気持ちは変わりませんよ」

 治療の効果があがり、来季も元気な杉原輝雄の姿が見られることを期待したい。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です