> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/13・20号
2008/5/1更新
女子ゴルファーブームが加速
ゴルフ場、練習場の女性対策

 近年の若手女子プロの活躍をはじめ、世間の健康志向や習い事ブームもあり、女性の視線がゴルフに注がれている。ここ数年で、ゴルフ場や練習場では女性客が目立つようになったが、女性をターゲットにした新規のサービスがここにきて一気に加速してきているようだ。


アロマセラピーやヨガなどで人気が高いサザンクロスCC

 サザンクロスCC(静岡)では、併設のリゾート施設を生かして女性客を“おもてなし”。

「アロマセラピーやヨガなども行う。お客様の25パーセントが女性で、元々の造りが“女性目線”。女子浴場は広めで、間仕切りをしたパウダールームもあります」(同コース・北村太一氏)

 本誌でもお馴染み、青山薫プロが支配人を勤める那須グリーンコース倶楽部(栃木)でも、ショップに「ビバハート」や「ミエコ・ウエサコ」などの商品をおいたところ、女性客が激増したという。

 アロマセラピーや女性グループを対象にしたサービスプランも行うスパ&ゴルフリゾート白河矢吹(福島)は、「バー併設のミニシアターがあったり、通常の倍の広さはあるショップでは、女性に人気のアパレルやアイテムが充実。

 メーカーのスタッフがしつらえたオシャレなディスプレーも設置してます」(リゾートソリューション・富樫孝之氏)という。

 これらは、レディスデーなど既存のサービスとは違った試みで、ホスピタリティを充実させようという姿勢がうかがえる。

 国内有数の集客を誇る練習場のゴルフ倶楽部・大樹/瀬戸(愛知)も、行き届いたサービスが集客アップにつながっている。

「ゴルフスクールに入りレッスン料を払っていただけば、7Iやパター、クラブケースなどのスタートセットを無料で提供したり、20回来場すれば4000円ほどの商品がもらえるというポイント還元(有効期限なし)は、とくに女性にご好評です。

 この4月末には、正面玄関前にフィットネスクラブもオープンします」(支配人・浜修一氏)

 ユニークなのは、杉田ゴルフ場(神奈川)での、サッカーのベッカム選手や“ハンカチ王子”こと斎藤佑樹投手も使った、あの酸素カプセルのボックスタイプの導入。疲労回復や美肌効果で、女性利用者に評判だとか。

 初の試みとしては、この4月にゴルフダイジェストオンライン(GDO)が、女性にゴルフの情報を発信する『ゴルフステーション』を、OLのスポット「丸の内オアゾ」に5日間限定で設置したこと。

「ビギナーの女性がゴルフを身近に感じてもらえるように、最新ゴルフファッションの展示やファッション&トークショー、レッスン、ゴルフデビューガイドなど、多彩なコンテンツをご用意しました」(同社・広報担当)

 女性は大事なターゲット。

 「お得感」や「健康&癒し」など、ハード・ソフト両面で手を代え品を代えて、女性客へのアプローチを模索しているようだ。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です